ここの所、骨転移の痛みが強くなっていたのですが痛み止めを追加せずに過ごしていました。

秋頃はタイミングをみてオキノームを服用したりしてたんですけどね。

既に医療用麻薬はオキシコチンを朝、晩に服用してるのですが、治験を挟んで痛みが少し落ち着いたこともあり、ここにきて痛みが強い時の痛み止めの追加のタイミングがよく分からず我慢してる時間が長くなってました。

今日はどーも痛くて夕方に久々にオキノームを服用しました。

少しはマシになったかな。

処方されているのだから服用しても良いのだけれどツイ、我慢しようとしてしまいます。

今日は免疫のお話を目にすることがあって、我慢し過ぎると痛みで動け無くなったり、気分が落ち込んだりで免疫下げてるんだろうなと思ったのでした。

痛みからマイナス思考になって発言もネガティブな表現になりがち。

家族もネガティブなコトバは聞きたくないだろうしね。

癌治療は上手に痛みをコントロールできるかどうかで日々の生活への影響が大きく変わってくるなぁと改めて思いました。

今日は仕事はお休み。

先日から再会したパン作りは続いていますってまだ数日ですが(苦笑)

この本はパン作りを始めた頃の一冊です。

懐かしい。



子どものアレルギーがきっかけで始めたパン作り。

ブランク期間はありましたが、再開して良かったです。

パンを捏ねながら仕事への向き合い方をいろいろ考えていました。

子育て中からいつ自分が急にお休みすることになっても仕事が回るように仕組み化する癖がついてたんだな、とか。

明日はテレワーク。

寒い冬は出勤しなくて良いのはとてもありがたいです。