昨年末からご無沙汰してます。

 

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

 

年末から頭皮の副作用で治験が中断してから治験ができる状態になった時に今回の副作用を踏まえて再開するか。

 

主治医からは自分で決めるようにと言われていました。

 

主治医からのアドバイスは「後悔しないこと」。

 

今年初めての診察ではまだ頭皮の状態は完全では無いということで一週間様子見。

 

そして先週の診察。

 

結論は治験を再開することにしました。

 

やらずに後悔するよりもやって後悔する方が良いかなというシンプルな発想。

 

何だか後悔することが前提のようだけどしっくりくる表現が見当たらない。

 

確かにあの頭皮のような状態を繰り返すのは厳し過ぎるけど、治験での治療期間は短いなりに効果は多少はあった。

 

再開したら副作用のケアの方法を変えたりして、それでもダメだったら又考えようと思います。

 

前回の3分の2に減薬して再スタートしました。

 

再開にあたりジオトリフの時に湿疹予防として処方されていたミノサイクリンを使うのはどうかお尋ねしたみました。

 

治験なので使用できるか治験コーディネーターさんにお調べいただき使用OKとのことで処方してもらいました。

 

頭皮の副作用の間から治験の再開のまでにこれからのことをいろいろ考えていました。

 

そんな中で再開したこと。

 

 

パン作り。

 

昔、子どもが小さい頃に卵&乳製品のアレルギーがあって始めました。

 

今では子どものお弁当に玉子焼きを入れるくらいアレルギーも治まってしばらく作ってなかったのですが又、作りたくなりました。

 

パン作りは初めてではなく再開なのでハードルは低かったです。

 

今年は私にとって変化の年になるような気がしています。

 

いずれにしても後悔しないことを大切にしたいです。