ダイエット基礎知識 1 | * As "I" like it *

* As "I" like it *

and as you like it!

思った以上の方々にご覧頂けているようで、非常に光栄です!

本来は最初に書くべきことだったかもしれませんが、このブログ内で有料の特定の商品やサービスをおすすめしたり、メルマガ云々することは絶対にありませんのでご安心下さい!笑
かといって何も説明がないと、悲しいことにそれも怪しい世の中なので笑、私の根底にある信念を少しだけ語らせて頂きます。それは、ノブレス・オブリュージュ(ノーブル・オブリゲーション)です。持つ者の持たざる者へ果たすべき義務ということですが、個人的にこの考え方は情報や知識にも当てはまると思っています。自分が知っているいいことをたくさんの人が知ってくれて、またその人が他の人に広めてくれる。みんなが幸せ、win-winで素敵な世界になったらいいなと思っています(●´৺`●)

また、あくまで一例として参考程度に受け取って頂ければ幸いです。体質や健康状態によって効果の個人差は大きいと思います。できるだけ情報まとめブログになるような方向性で書いていきますのでよろしくお願いします。


それでは本題の基礎知識の基礎!
本日のお題
・【体重は毎日計測、記録する】
"痩せる"をどう捉えるか
・【カロリー収支は毎日計測、記録する】
バランスを冷静に分析、検証、考察する
・【情報は理論的、論理的、科学的に判断する】
生物学的事実に則っているか否か

では、いっこめ
・【体重は毎日計測、記録する】
"痩せる"をどう捉えるか。
→一般的な「痩せたい!」って、見た目だと思うのです。洋服を着こなしたい、周りの人たちに「痩せて綺麗になったね!」って言われたいとか。極端な話、体重が同じでもウエストが100cmから80cmになれば体のラインはかなり変わるはずです。はやりの美脚を目指すのであれば、たとえ体重が変わらなくてもふくらはぎ、太ももがほっそりすればいいのです。つまり"痩せる"とは余分な脂肪を落としたいとか、体のラインを整えるために筋肉をつけたいとかってことだと思います。
一番分かりやすく、目安となるのは体重です。これは否定しません。成果が目に見えない状況でモチベーションを保ち続けるにはブッダのような常人離れした精神力が必要でしょう。ですが、人前で体重計に乗って、その数字で痩せているかどうか判断される機会って、スポーツ選手、モデルの方を除くとかなり少ないと思います。
体重の計測、記録は簡単ですし、日々のモチベーションの維持やダイエットの成果を確認するためにも有効なので必ずすべきです。それと、同時にスリーサイズの計測などもやるといいかなと思います。こだわる数字が一つだけだと、そこが伸び悩む時期きっと必要以上に辛いと思います。

・【カロリー収支は毎日計測、記録する】
バランスを冷静に分析、検証、考察する
→ダイエットの基本は消費>摂取と言われており、これは理論的にも正しいです(引き算レベルで)。身体を追い込む訳ですから、やはり努力して自分を律するのは当たり前ですが、毎日1kcal単位で神経質に拘ることでもないと思います。
基礎代謝という言葉を聞いたことがあると思います。すごく雑に言うと、ただ生きてるだけでも身体を存在させるために必要なカロリーのことです。家事で歩き回ったり、ゲームでクリアできない面で頭抱えたり、はたまた起き上がることさえもこの数字には含まれていません。したがって、基礎代謝+αはみんな消費しているのです。
大半の人はダイエットの為だけに生きることはできません。日々の生活の中に組み込むことになるかと思います。食べ過ぎ、飲みすぎたときには2日以内にリセットすればよいのです。(後々、方法について書きます。)

・【情報は理論的、論理的、科学的に判断する】
生物学的事実に則っているか否か
→世の中にはたくさんのダイエット方法や情報があふれています。代表的なもので頻繁に目にするのが、「このサプリを飲むだけで食事制限、運動を一切せずに1週間で-4kg!」のような商品です。前述の2項目にも関連しますが、特定のサプリメントを飲むだけでその他の生活に一切変化を加えずに1週間で4㎏の体脂肪を減少させることは理論的に不可能です。
脂肪を1㎏落とすためには7,200kcalの消費が必要であると言われています。
この根拠は
 ・体脂肪1㎏=脂肪800g+水分200g
 ・脂肪1g当たりのカロリー=9kcal
 ・800gの脂肪消費に必要な消費カロリー:脂肪800g×9kcal=7,200kcal
という計算に基づいています。
この科学的事実に基づくと、1㎏痩せるためには食事制限であれ、運動によってであれ7,200kcal消費、あるいは摂取カロリーを減少させることが必要です。
飲むだけで1週間で-4Kg痩せるということは、1日当たり4,114kcal消費/減少することになりますが、これは一般的な成人男性であれば2,000、女性であれば1,200kcalの基礎代謝の2-4倍に当たります。つまり、普段通り生活しているにも関わらず、特定のサプリメントを飲むだけでいつもの2-4倍のカロリー消費を行えるというのは、常識的に考えてありえそうか、ありえなさそうか考えてみるとありえないことが分かるかと思います。
ここまでサプリメントのみに頼るダイエットに批判的なのは、痩せて美しくなりたいという純粋な動機を高額な金銭で切り売りし、結果が出ずに絶望、自分はだめなんだとネガティブな感情を生み出す悪循環を生産し続けていることが許せないからです。誰だって最初は無知です。ダイエットサプリは有名ですし、ダイエットと検索すればたくさんの広告が出てきます。その広告にすがる人たちにもっと有意義にお金を使ってほしいと思います。ダイエットが成功したときにこれまではためらっていたようなデザインの洋服を買ったり、友人や大切な人と過ごす時間に使って頂きたいと思います。
だから、痩せて綺麗になりたいと切に願う人であればあるほど、冷静に単純な計算に拘るべきであると思います。なぜならば私たちが人間である以上、科学的な法則に則って生きているわけで、その枠からはみ出して生きている人間はいません。りんごが木から落ちるのにも原因があるように、脂肪が減少するのにも理由があるのです。


【今回のまとめ】
・体重は毎日計測、記録する。
・カロリー収支も毎日計測、記録する。
・脂肪1kgを減少させるには、7,200kcal消費が必要。


次回は
ダイエットのポイント【目標設定】、【カロリー収支】について書こうと思っています。が、気まぐれなので別のこと書いちゃうかもしれません!笑