朝、娘は先に起きて一人でおしゃべりしてたと思ったらオエっオエっオエっと細かくえづき、苦しそうな呼吸を始めて旦那と二人で飛び起きましたえーんそのまま胃液を一口ゲロショボーン

でもすぐけろっとしてたので、どうしたんだろうね〜?誤嚥でもなさそうだし。と旦那が朝ごはんを食べさせたら、数口食べたところでオロオロオロと全リバースゲロー

私は秒速でスマホから小児科の予約ボタンをポチスマホだいたい1時間半待ちだったので自宅で様子を見てました。
今の時期インフル全盛なので病院の中で待たなくて良いのは本当に助かります

診察で先生に、朝から2回嘔吐したこと、熱はなくウンチは2回に分けて大量にしたけど下痢ではないことを話しました。

診察まとめ

・熱もなくお腹の張りもないが、胃腸炎が流行っているので単発の嘔吐ではなくて急性胃腸炎の可能性が高い。
・下痢は遅れてくるので今朝大丈夫でも午後とか明日の昼くらいまでに始まる可能性が高い。
・離乳食はお休みしてミルクにして、一日2回整腸剤を飲ませる。
・嘔吐が止まらなければ座薬を使う。
・脱水が怖いのでOS-1を。アクアライトよりOS-1が良いけどまずくて飲まないならアクアライトでも良いよ。
・血便が出たらすぐ再受診
・下痢も嘔吐も大丈夫そうだったらお粥少しずつから離乳食再開しましょう。

とのことでお薬もらって帰宅してお昼にミルク飲ませたら...
午後から下痢が始まりましたうんちうんちうんち


麦茶やアクアライトやジュレはあまり飲んでくれずトータルで150mlくらい。ミルクは120mlを2回と160mlを一回。


嘔吐は結局朝の2回だけで、下痢も午後から寝るまでに3回したけど即替えればオムツから漏れるとかのレベルではないけど
ミルク飲ませてるとお腹がらゴボゴボゴボと嫌な音が出るのと、ゲップもゲボ!と水っぽく吐いたか!?みたいな音を立てるのが怖いえーん


本人元気そうだけど可哀想えーん
あきらか原因に心当たりありまくりなのがなおさらゲロー



ここの他に沢山のお子様でひしめく無料のプレイルームやハイハイエリアでも遊んだし、オムツ交換台も使ったし、レストランもフードコートも行ったあせる

楽天で肌とか何にでも直接シュッシュできる次亜塩素酸買って持ち歩いてたのに使う習慣がついてなかったことを反省ショボーン

外でも家でもいちいちシュッシュする習慣つけよう!


ゆっくり休んで、早く元気になりますように。