今日申請書類を提出してきました。

 

前回の記事で書いた通り、通えそうな範囲にある22園から

 

①延長保育をやっていない

②隣の駅

③駅から反対方向

④2歳児までの小規模園

 

は選択肢から外し、

「家から駅までの900mの途中にあり、延長保育をやっている、5年制の保育園。」

 

という条件で8園まで絞りました。

そこから希望順に並べ替える作業が難航して・・・

 

最初はとにかく近い順かなーと思って、Googleで自宅と駅とそれぞれの保育園をマークしたマイマップをA3に印刷して、

家から保育園まで、保育園から駅までの距離と所要時間を書き込んでみた。

 

でも、電動自転車の1km以内ってどの園でも10分以内には着くだろうけど、

信号がたくさんあって人通りの多い道を縫うように走る700mと、裏道を爆走できる850mじゃ体感変わるんじゃない?とか思いだしちゃって

旦那と二人でストップウォッチ片手に実際の所要時間をチャリで測ってみたりした(やりすぎw)

 

しかもそこまでやったくせに、いざ近さ順で決めようとしたらここへきて自分の中で気持ちに待ったがかかってしまって

「はたして本当に近さだけで選んで良いのだろうか(反語)」ってなってしまった。

 

色々考え方があるだろうからあくまでも私の考え、方針だけど、

見学していて、広ーいお庭がある園はやっぱり魅力的だった。

 

お庭がない園は、積極的にお散歩には連れ出してくれるとは思うけど、毎日ではない。

午前中雨予報だったり、今年のような猛暑だと外へは出さない。

午後は、ご飯食べてお昼寝して起きておやつ食べたらもうお迎え時間(16時半~)が迫るため、もともとお散歩には出さない。

 

というのを聞いて、室内に1日閉じ込もっていないで、外で遊んでほしいと思った。

雨が降りそうでも、午後お昼寝から起きておやつ食べたあとの1時間でも、外に出してあげてほしいと思った。

土の匂いを感じ、太陽と風を感じ、草木と虫を触り、築山に駆け上がり、三輪車で爆走してほしいと思った。

 

小学校へ上がったら、嫌でもお勉強はする。

それまでの間は、毎日お友達と外で思いっっきり遊んで、お腹いっっぱいご飯を食べて、ぐっっすりお昼寝をして、健全で健康な心と体を作ってほしい。

5年間でそれをやることは、算数より、書き方教室より、英語より、リトミックより、大切なことだと思った。

 

ということで、

第①~第④希望:広い園庭(運動会を近くの小学校のグラウンドではなく園庭で行える規模)がある園を、家から近い順

第⑤~第⑧希望:どこも満足な園庭がないので、単純に近い順

で判断して順位を決めました。

 

さらに第⑨希望として、1歳から3歳まで通える区立保育園を一つ入れました。

3歳までであることと延長保育がないデメリットを鑑みても有り余るほど見学時の印象が良く、0歳からの持ち上がりもないため入れる可能性も高く、ここだったら転園待ちしながら預けてもいいと思ったので。

ここすら受からなければ、潔く育休延長!と決めました。

 

さ、これで泣いても笑っても受け入れるしかない。

結果が出るまで二か月ちょっと、何も考えずに娘とたくさん遊ぼうと思います。