溶けてる氷作り(レジン)にはまって寝るタイミングを失い久しぶりに聖⭐︎おにいさんと映画GOEMONをみた
和映画は三谷さんや阿部寛が出るものくらいしかみない
GOEMONは、tiktokで流れてきて私の好きな俳優がたくさん出てたので観てみた
広末涼子が何せ大嫌い斉藤由貴も
好きな俳優でなかったら観てなかったな
バタバタと好きな俳優が死んでくし最後も江口洋介死んじゃってガーンネガティブ無気力魂が抜ける
広末涼子以外、演技はすっごく良かったから号泣だった 夜中にみるもんじゃなかったな悲しい悲しい




娘を空港へ



雷、土砂降りの中送り届けた後、雨がさらに強くなって運転が怖いのでコンビニの駐車場で雨が弱まるのを待った


都心部はほとんど行かないからどのあたりで冠水が起きるのか予想がつかないし


娘によると午後には雨がやむみたい


この島は、ハワイのスコールみたいな降り方(かたぶい)をする方が多いので意外にらくなんだけど冠水がやばいのよね


空港に送って自宅へと車を走らせたんだけど雨がさらにすごくなって

怖くなってコンビニの駐車場で雨が落ち着くまで待機

20分くらいで雨が弱まったので高速に向けて発進

すぐに左側車線が冠水していたので皆右車線に入ってく かなり冠水していたからひやひや

その後、順調に高速に入るとレンタカー数台がかなりゆっくり走ってた

怖いよね〜 わかるー

レンタカーと私の車以外はスイスイ走って追い抜いてく

県内の人はこのくらいなら慣れてる

ナビが速度制限50キロを知らせてきたので安心してゆっくり走り冠水がわかっている降り口のいっこ出前でおりた

おりたら全部の車がハザードをつけて止まってる

事故かと思って私も止まっていたら一台の車がハザードつけたままバックして10メートル後ろにある脇道に入っていった

あ!これは冠水で止まってるのかも!と判断し、私もハザードつけて同じ脇道に入った

脇道からみたらやっぱり冠水してた

あのまま待ってたらやばかったやん

脇道に入っても3箇所冠水していたけど、たくさん脇道があるのを知っているから回り道を繰り返して帰宅












今回近場だったから、情報をみなくても過去の経験で回避できた


遠出の時で急な大雨が降った時は、おきじもやtiktok、Twitterで冠水情報をみる



役場のLINE登録をしとくとこういうのも流れてくるから居住地以外の役場のLINE登録もありかもなー




今回の一件で、トラウマがとれて脳の炎症が落ちついてきてるからちょい慌ててたとしても冷静に判断できたんだなって感じた

お金が無駄になってなくて良かった泣き笑い泣き笑い