梵魚寺を後にし 今度は松亭(ソンジョン)エリアにある海沿いのお寺

 

人気パワースポット

"海東龍宮寺"へやって来た

 

近くには ロッテワールドアドベンチャー

ロッテプレミアムアウトレットがあります

 

 

 

 

 

参道には飲食の露店やお土産屋さんがズラリ

 

帰りに…少し買えるかな?

 

画像お借りしています

 

 

境内に向かって進むと、最初に十二支像がお出迎え

 

十二方位の土地を守り、厄除けをして幸運をもたらす守護神のような存在

 

 

交通安全の塔(タイヤのオブジェも)

 

 

海東龍宮寺の由来は?

 

海東龍宮寺は、晸庵(チョンアム)和尚が海辺で

龍に乗って空を飛ぶ観世音菩薩の夢を見たことから名付けられたという

 

龍宮寺は1376年、高麗時代に創建

豊臣秀吉が朝鮮半島に攻め込んだ「文禄・慶長の役」で寺は消失

それから300年後、1930年代のはじめに寺を再建し現代に至る

 

 

ここも↓キラキラ色鮮やかな模様に心奪われる

 

 

 

 

徳男佛

お腹をさすると男の子が授かる?

男の子が欲しかったママ友4女子のママ

もっと早くに知りたかったよね泣き笑いチーン

 

画像お借りしています

 

学業成就佛

お願いもっと早くに私自身に祈願したかった泣き笑い

 

画像お借りしています

 

 

爆  笑

良い記念になりました

 

 

 

 

 

 

願い事が書かれた黄金色のお札?がぎっしり

眩しかったキラキラポーン

 

 

一柱門をくぐって松林の間に伸びる108階段は煩悩を拭い去ると言われている

 

着いた先には。青い海に囲まれた海東龍宮寺が…

 

 

 

お寺へと繋がる龍文橋

海側を背にこの橋からコインを投げ入れますよ

 

画像お借りしています

 

youtubeで観た これこれ下矢印

 

願いを込めて、龍文橋からコインを投げ入れる

 

 

 

1番手前の手前の黄色いの鉢に入れると願い事が叶う?

 

ママ友は1発黄色い所に入ったポーン気づき

拍手 拍手 拍手 すごーい?

私は4度目でやっと黄色の〇の鉢に入った泣き笑い

 

隣の若い男性に拍手されたw泣き笑い

 

日本日本のおばちゃん必死やん泣き笑い

 

 

福の象徴とされる有名な"黄金の豚"なでなで

 

 

 

佛浴灌

柄杓で3回かけるそうです

 

 

黄金の布袋様キラキラ

お願いご利益ありますように

 

 

龍宮寺では煩悩を払い心から祈ると一つだけ願いが叶うという伝説がある

下矢印

 

画像お借りしています

 

願いを1つだけとなると

 

何をお願いする?

 

家族皆が健康で~なんて大雑把すぎる笑い

 

渡韓する前から…悩みぬいて一つだけ決めてました

 

〇〇になったら1番嫌と常々思っていることがある

 

それは・・・

 

老後おばあちゃんなるだけ家族に迷惑かけたくないので

 

認知症にはならないよう…にとお願いお願いしてきた

 

家族の事も分からなくなるのは皆が悲しいもん悲しい

 

下の世話してもらうのも嫌だけど、やぱ認知症が1番辛いかな…

 

 

 

 

上からの眺め~ 海とお寺

 

この日の波は穏やかで静かでした

 

 

海水観音大仏

高台に聳え立つ1つの石から作られてる韓国最大級の仏像

 

 

竹の葉のアーチの先には交通安全の塔が見えてきた

 

 

スタート地点の塔の所に出てきたよ

 

画像お借りしています

 

参道通って集合場所の駐車場へ向かいますが

ダッシュでお土産屋さんでお買物

 

行きしの参道通った時に目をつけてた

コチラ お土産を買って帰ります

 

お土産ですが・・・ニコニコ

帰国後、写真だけ撮らせてもらいました

小さなオンギはお香立てに…蓋もお香が置ける

 

後もう1つは…

涼しげで可愛い音の풍경(風鈴)プンギョン

 

手作りだからこその味と言いますか…

お魚のフォルムや顔もそれぞれ微妙に違う 

素朴なこの子を連れて帰国ラブ

玄関の軒先に吊るします

(ママ友も同じ🐟プンギョン買われてた)

 

 

韓国のお寺の屋根の四隅に、魚の形の風鈴が吊り下げられてるのを見かけます

 

梵魚寺でも見ました

 

 

 

このプンギョン…魚の形を模している理由は諸説あるようです

 

お寺では火災を防ぐ為に、水に住む魚を防災の意味を込めて吊り下げられている

 

その他にも、魚は眠る時も目を閉じない事から

 

お寺で修行する者たちも、そうであるように

 

との意味も込められているそうです

 

目を開けてることから、防犯の見張り番的役割もあるとか?

 

一般的には"災いを防ぎ、福を呼ぶ"と言うことからインテリアとして

 

親しまれてるそうです

 

思わぬ良いものが買えました

 

 

 

いつもイイねやメッセージ

ありがとうございます

 

image

 

最後までお付き合いくださり感謝