ホテルに着いたのが15:00過ぎ

 

少しお部屋で休憩してからバスで南大門へ

 

 

南大門の地下鉄は階段も所狭しと商品が置かれてる

チラ見してたら階段踏み外しそう

でも掘り出し物がありそうねニコニコ

 

 

地下鉄へ降りる地上の手摺にだってこの通り~ポーン

こんな場所でも商売が繰り広げられてます

 

 

韓国海苔とスキンケアが欲しくてさっちゃん

みーちゃんブログでもおなじみの

「太極商社」さんへ連れて行ってもらいました

 

 

入ると直ぐに社長さんが柚子茶を入れてくださいました

 

色んなためになるお話が聞けましたよ

 

今気づきましたが、可愛いスリッパはいてはる

 

韓国で流行ってるグルミットの羊

 

 

海苔以外にも体に良い補薬などが販売されてます

 

 

下矢印こちら韓国最高級の補薬 コンジンタン

1個5000円ポーンハッ

下矢印小さい木箱1ケース箱買いすると

ナント10万円ポーンハッ

恐れ入りました〇┐

 

 

箱もまたカッコいいですね~と言ったら

社長さん、3個残ってたコンジンタンを出し

空にした箱をくださいましたポーン気づき

 

 

 

お土産の韓国海苔と

 

 

みーちゃんおススメのエッセンスローションも購入

 

 

この後、明洞や東大門へ行くと知った社長さん

嵩張る海苔とコンジンタンの箱など

ホテルまで届けてくださいました

どこまでもお優しい社長さん

またお札9Z持参で伺いますね

 

 

太極商社を後にし、少しだけソバンの下見です

 

ひらめき電球さっちゃんに教わったんですが

 

ソバンにも色々ありまして…

木材の種類で値段も違ってきます

松・胡桃・楓・銀杏・シナノキ

松は比較的重く価格も安い

銀杏の木が重くなく一般的かな?

 

丸型ソバンは12角花型があり

 

 

四角い形など…

土地によって使われてた形が違います

へジュバン・・・海州(今の北朝鮮)

チュンジュバン・・・忠州

ナジュバン・・・羅州

トンヨンバン・・・統営

 

 

 

南大門も色んな種類がありましたラブ

 

 

螺鈿のソバンも晴れやかでキレイですねキラキラ

 

 

この日はソバンの視察だけです

 

 

食器も素敵なのがたくさんありましたよ

 

食器は帰りの荷物が重くなる&割れ物なので

 

慎重に見極めないとです

 

コチラの小さな高台のお皿…下矢印

カヌレ乗っけたら、合いそう笑とお買い上げ

よく見たら…1番下の黒いやつラブ可愛い♥

今度行ってあったら買お

 

 

探してる小さな鉄釜も有りました

 

 

さっちゃん私物のメジャーで測ってくれました

私の求めるドンピシャな小さな鉄釜キラキラ

でもやはり鉄は重くて持って帰れませんね悲しい

かんなり重くて注意アウト

 

 

南大門のお店は閉店時間が早いので急ぎ足で見て回ったけど

 

チェックしたかったソバンの視察は出来ました

 

 

南大門のワンコ服、昔ながらのデザインなのに高!泣き笑い

 

でもワンコ服1着買いました

 

 

そろそろ良い感じに日が落ちてきた

 

 

この後は、明洞へ移動です

 

 

いつもイイねやメッセージ

ありがとうございます

 

image

 

最後までお付き合いくださり感謝