・・塩麹・・

 

◆下味に付けると素材が柔らかくなる

◆料理の旨味とコクを引き出す調味料

◆美容や健康に嬉しい効能が詰まってる

◆善玉菌を増やして腸内環境を整える

 

 

塩麹を作りたくって

 

前に 阪神デパ7Fで

有機生糀 350g 500円ほどで買ってた

 

体に良い麹をいくつか作ろ~

(塩麹は既にあるので、他のを作ります)

 

 

● 玉ネギ麹 ●

玉ネギ 大1個

米麹   100g

粗塩     20g

 

 

● 生姜麹 ●

生姜  100g

麹   100g

水   100㏄

粗塩    25g

(生姜は皮にも栄養があるので皮付で)

 

 

● 醤油麹 ●

濃い口醤油1カップ

麹      100g

(九州地方などの少し甘味ある醤油がベスト)

下矢印もう製造していないけど

この糸島のお醤油が最高に美味しいの

 

 

● にんにく麹 ●

にんにく 20g

麹      100g

粗塩       25g

水       100㏄

 

 

4種それぞれ

ジップロックに入れて混ぜ合わす

 

 

炊飯ジャーの中に仕込んだ麹4種を入れ

60度の熱湯を入れ(浸かるくらい)

 

 

「保温」開始上差しポチ気づき

 

 

ジャーの蓋は開けたまま気づき

タオルで蓋をし8時間保温をキープ

 

 

8時間後・・・発酵が進み

麹の芯がなくなってて 出来上がり!

麹の粒は柔らか~く 指で押すと簡単に潰れる

味見してみると、少し甘さも加わりイイ感じ

 

 

このまま冷蔵庫に入れても良いけど

容器に詰め替えて…冷蔵保存

 

 

 

これからは、塩や化学調味料はなるべく使いたくない

 

味付は麹でOK

 

上矢印この中で 私的に使いやすくて美味しいのは

にんにく・生姜・醤油…

玉ねぎ麹が…どんな料理に使えばいいのか

いまいちよく分からんてへぺろ

 

人によっちゃ~玉ネギ麹が万能でヤバい~!

いう人も居てるし…好みの問題かな?

 

 

麹は万能すぎて良いことだらけ

一石二鳥じゃなく 一石三鳥?いや四鳥?

 

 

 

いつもイイねやメッセージ

ありがとうございます

 

 

最後までお付き合いくださり感謝