本日のブログ長いです

興味ない方はスルーして下さい

 

 

かな~り以前・・・

 

軽くて使いやすいので使い倒してたバッグ

 

ロンシャン プリアージュ S

 

同じカラーで大き目sizeも所有してますが

 

そちらは入院時や小旅行用なので未だキレイ

 

小さめは普段使いにしてたので汚い

 

あまりの汚さに廃棄したと思ってたロンシャン

 

ゴソゴソしてたらリタイヤ寸前のブツ

 

出てきた 滝汗気づき

 

 

 

こんなになるまで使ってたとかゲロー

 

恥ずかし~

 

 

いや無臭なんだけど

下矢印水に浸けたらドス黒い汁が出る

なかなかのレベルだと自信あり

 

注意廃棄するならダメもとで洗ってみたい

 

 

エマールウタマロでやってみよ

 

 

まずはエマール

人肌くらいのお湯にエマールを入れ

ゆっくりバッグを浸ける

 

キレイにな~れ

 

 

注意持ち手とフタ部分の革のところ…

濡れたらアカンので袋被せ両面テープ止めてます

 

 

ゲ ゲ!

 

早かれ遅かれこうなるとは思ってたけど…ムカムカ

しょっぱなからフタ部分の革に染み込んできやがった

 

両面テープ仕事しよらんわーちょっと不満ハッ

 

 

角の黒ずみも酷いのでブラシでゴシゴシ

ステッチ部分やバッグ全体もゴシゴシ

 

あかーん!

全然落ちてる気がせんよ

 

 

 

 

あかんのかーい

 

ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満

 

浸けてからの方が良いんかも?

革部分を避け20分くらい浸け置きしてみた

 

 

無理悲しい

 

エマール湯が綺麗なままやもんねちょっと不満ガーン

 

 

 

と言うことで…お次は

"ウタマロ石鹸"

削った石鹸をお湯で溶かしたウタマロ液

 

下矢印

少し時間を置くと…

ドロリンちょになってきてブラシに取りやすい

 

 

3回軽く擦るだけ秒で汚れが落ちたポーン

 

カバンバッグの角の汚れも直ぐ取れた

 

ステッチ部分も軽~く撫でただけキラキラ

 

全体的なドス黒い汚れも直ぐ取れたキラキラポーン

 

 

 おいで  おいで  おいで

 

"ウタマロ石鹸" 最強!

上靴洗ってた時も凄くお世話になったよね)

 

すんげ照れ感動

 

おもしろいくらいに綺麗になった~

 

 

革の部分は避け ぬるま湯で洗剤を流し

 

 

水気を落とし優しくタオルドライ

 

 

バッグの内側もタオルドライ

 

 

濡れちゃった革の部分をタオルで押さえると

少し茶色の色がつくよ滝汗ハッ

 

注意アカーン

 

バッグ上部と革部分が密着する部分に

革の色がつくとえらいこっちゃなので

 

 

内部にタオルを入れたまま

タオルの端を密着する部分に挟んでクリップで止め

 

 

風の当たらない場所で24時間陰干し

(室内が適所)

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

ビフォー・アフター

見てください

 

 

●ビフォー●

リタイヤ寸前のドス黒いロンシャン

 

 

●アフター●

再起を遂げたロンシャン

 

 

本来のキレイな色が復活

 

ほいで照れバッグが洗剤の良い香りキラキラ

 

ウタマロやなくてエマールの香りてへぺろ

 

 

エマールで少し浸けたのも功を奏した?

 

エマールは香りも残してくれて縁の下の力持ちニコニコ

 

エマールとウタマロのコラボキラキラ

 

ロンプリ捨てなくて良かったよ~グッ

 

また使える~カバン

 

 

 

 

いつもイイねやメッセージ

ありがとうございます

 

 

最後までお付き合いくださり感謝