2010/08/05 13:21 【共同通信】の記事で
___________________________________________
___________________________________________
現代っ子にとって「缶けり」は昔の遊び? UCC上島珈琲(神戸市)が小学生から60代の男女計600人に、缶けりに関するインターネット調査をしたところ、小学生の4人に3人が「経験がない」と答えた。
「小学生のころ、缶けりをしたことがあるか」の問いに、20代以上の92・4%が「ある」と答えたのに対し、現役の小学生はわずか25・0%にとどまった。
缶けりの経験がない小学生に理由を尋ねたところ、「場所がない」が37・3%で最も多く、「一緒にやる人がいない」が33・3%、「時間がない」が12・0%と続いた。
東京や大阪など大都市部の小学生に場所や時間がないという回答が多かった。「缶けりを知らない」と答えた小学生も10・7%いた。
同社は「現代っ子は、塾などの習い事で缶けりができないほど忙しいのかも」と分析している。
_________________________________________________
記事抜粋
ですが本当に驚きました。あまり人との繋がりが希薄になっているのと少子化等の問題も有るのでは無いでしょうか?確かに今の子供はDSやPSP等の遊べるツールが沢山あるのでわざわざ泥臭い(面倒くさい)遊びをしなくな
った事の方が強いかと思います。正直遊ぶ場所なんて自分たちで探せば良いのですから。
皆さんはどう思いますか?
あと皆さんの所では警察役と泥棒役になって遊ぶ事を「けいどろ」「どろけい」ってどちらで呼ばれていましたか?
おいらの所は「どろけい」でした。