言い訳です💦


年末に掃除をする気になれなかったので、


今日掃除をしました🥹


それは、買ってから一度も掃除をしていなかったエアコン🤣


信じられませんよね、こんなこと。


ありえないと分かっています。


でも記憶にないんです、掃除をした


だからおそらく初めてでしょう…


その証拠に、見本かというくらいのフィルターの汚さ…


よく通販とかでそんな汚れ見たことないけどーくらいの汚れってあるじゃないですか、


まさに、あれ🥹


私元々は、離婚する前は、潔癖症なくらい掃除してたんです…信じられないでしょうけどね


それが、4年放置する始末…


人は変わるんですね〜笑


そこで気がついたのが、


「私が今まで誰のために掃除をしていたのか」


ってことでした💡


つまり私は、元夫のために掃除や片付けをしていたんです⭐️


彼がいるからキレイにしたい


彼のためにキレイにしたい


それが、誰のためでもないとなったら、


しなくなりました💡


それに気がついたんです😊


気がついて良かった✨


だから私は、自分のために掃除をしました⭐️


まあ結果的に同居する家族のためにもなったのですが、、、


私はずっと、誰かのために料理を作り、誰かのために仕事をし、誰かのために生きてきたんです


それが私の「生きがい」だったんですね⭐️


でも今はそれが、誰のためでもない、私のために何かをする選択をする生活なんです😃


これね、結構難しいんですよ💦


ずっと誰かのために生きてきた人にとっては


それが生きがいだった人にとっては


でも私は今そうするしかない⭐️


全ての選択が今は自分のためであり


自分が中心なんです


今はそういう時なんです😊


それを学んでいます⭐️


それができて初めて、いつか誰かのために


仕事をしたり生活したりできるようになるんですよね


やっとそれが分かるようになりました☺️


36年生きてきてもそれが分からなかった💡


今年はとても意味のあるスタートを切りました😌