土曜日から、父上が日本から来ております。
こうやって新しいうちで、お泊まりする人をお迎えするのは初めてです。
今まで、夏休みやら正月やら、親戚や友人がうちへ泊まりにきていたときの、
母が、どんなけ忙しかっただろうと、今になって思います。
突然来ても、うどんをダシからとってくれて友達に出してくれたり、
仕事のある日でも3食全部準備してくれたり、
私にはマダマダできませんわえっ




ココナッツミルクって好きですか?(急にナニ?)
私はダーイ好きです。
日本にいた時は、タピオカのココナッツミルクとか、ココナッツミルクのポッキーとか食べてましたが、こちらではよくお料理に使われているので、それをよく食べます。

半年前、自分でココナッツミルクで鶏肉のスープが作りたいニコニコと思い、ココナッツミルクを買いに行こうと、今の旦那ちゃんに聞きました。

私:ココナッツミルクって缶か粉になって売ってるよな?
ダ:え。。。オイシクナーイ、それ。Wet market(生鮮品をうっている市場)で本物を買おう。
私:え、売ってるん?どうやって売ってるん?見たこと無いし。

Wet marketにて。
私:ココナッツミルクってどうやって売ってるん?(黙れ)
ダ:見たら分かる。sheeeeettttt.

さて、ココナッツミルクって、どうやってあのミルクになると思いますか?
私はこの日まで、
ココナッツミルクは、
ミルク専用のココナッツが(緑色の実の、ココナッツジュースとして飲むとは別の、茶色で小さい実)あって、
それを、卵を割る要領で割って、そして、中からとろーっとあのミルクが出てくると思ってました。
それを旦那ちゃんに話したら、

得意げ汗.......ニホンジン。


。。。。。


ココナッツミルクは、あの緑色の実のココナッツがもうちょっと熟して茶色くなった実の、
実の内側にへばりついてる、あの白い果肉のような部分を、専用の削りマシーンで粉状に削り、
さらにその粉を、プレスして、ジューーーっとしぼると、ミルクが出てきます。一回目しぼった奴が一番搾り。水をちょっと加えてまたその粉状をしぼると、薄めの2番絞りが出来上がり。


知らんかったーえ゛! すげー!


あれから半年経て、すっかり当たり前グッド!となった生ミルク。

お店にプレス機がなかったので、粉を持ち帰り、家で手絞りしました。

$フィリピンにこのまま永住しようとしてる私の日記ブログ

$フィリピンにこのまま永住しようとしてる私の日記ブログ

水をちょっと足してしぼると、気持ちいいほどじゅーーーっとでますにひひ


そして、ミルクに加え、お野菜と鶏肉を準備して、
$フィリピンにこのまま永住しようとしてる私の日記ブログ


ビールを添えて出来上がり合格
$フィリピンにこのまま永住しようとしてる私の日記ブログ