最近のお客様のマナーについて苦言を呈したいと思います。私の働いているリサイクルショップには日々沢山のお客様に来店していただいております。それは大変有難いことですが、ほんの一部マナーの悪いお客様が来店されます。
①悪態をつくお客様
『自分はお客様』と言わんばかりの振舞いのお客様がたまにいらっしゃいます。お客様には変わりありませんが、お客様自身が『お客様だろ』と言うのはいささか違う気がします。対人である事を忘れてませんか?買ってやるんだから値引きしろとか安くするのが当たり前だみたいなお客様にはやはりこちらとしても気分が悪い。そう言うお客様には断固として値引きはしません!お互い気持ちよく売買するにはお客様自身のマナーも必要ではありませんか?
②自分の家の様にくつろぐお客様
私のお店には数多くの家具がございます。ソファー・ベッドも多くあり、一点一点買取りをして売りに出してます。そんな大事な商品に土足で乗るお客様や我が家の様にベッドで寝るお客様がいらっしゃいます。他のお客様に大変迷惑です。土足で乗られると靴跡も残ります。知ってますか?布地に靴跡が着くと簡単には落とせません。しかも雨の日で靴裏が濡れてるともう嫌気すら出ます。完全に配慮が足らない行為ですのでやめて頂きたい。
③どこでもポイ捨て
店内で飲食されるお客様が少なからずいらっしゃいます。100歩譲って飲み物は良いですが、食事は困ります。少し前ですが、お客様が買われた商品(食器棚)の中に食べ終わったパンの袋が入ってました。
お客様がお金を出して買った品物です。これもし自分の買った品物なら確実に怒りますよね?何故平気でそんな事が出来るのか不思議で仕方ないです。今回はたまたま確認出来たから良かったものの、普段はしませんので買われたお客様に指摘されると非常に困ります。私のお店に来店されるお客様は多岐に渡りますが皆様大人です。大人なら分別ある行動をしていただきたい。
お客様がお金を出して買った品物です。これもし自分の買った品物なら確実に怒りますよね?何故平気でそんな事が出来るのか不思議で仕方ないです。今回はたまたま確認出来たから良かったものの、普段はしませんので買われたお客様に指摘されると非常に困ります。私のお店に来店されるお客様は多岐に渡りますが皆様大人です。大人なら分別ある行動をしていただきたい。
自分の家の前で他人が同じ事してたら注意しますよね?注意しないにしても良い気持ちには確実になりません。自分がされて嫌な事は他人にもしない。これ当たり前ではありませんか?いい大人がこれではいけないでしょう。かく言う私も大人ですからこれを反面教師とし、気を付けたいと思いました。
以上長々と書いてすみませんでした。 by慶次