ここのところ、

色々予定が入っててポイ活もままならず

アメブロをひらく機会がめちゃくちゃ少なかったあんぐり


というか、なぜか先々週に訪問者が急増して

身バレするのも怖かったので

少し投稿を控えさせていただいてましたキメてる



訪問者が落ち着いてきたので

また、ちょくちょく更新していきたいです飛び出すハート




前に兄嫁が苦手かもって話を

ブログに投稿しましたが、

義母も苦手なんです(笑)



なんとなーく苦手でしたが、

ブログで兄嫁苦手発言をして

自分の気持ちを整理してみたら、

あれ、これって義母と同じじゃん(笑)


とつながりましたキョロキョロ




兄嫁(私の兄の嫁)も義母(夫の母)も

自分中心の話ばかりで話泥棒ウインク






先週、夫の祖父家に行きました。

義理の実家は私たちと同じ市内にありますが、

祖父家は県外にあるのでちょっとした遠出です。



そこで集まったのは私からみて

夫、娘、義母、義父、義祖父、義理の叔母、義理の叔父、義理の従兄弟たちです。



親戚が集まるので、

まあ色んな話をするじゃないですか。


そして私の娘の話題になったりもしました。

買っておいてくれたあんぱんを食べてた娘を見て

義理の叔母が「娘ちゃん、あんぱん好きなんだねえ!」と話題をふってくれました指差し

そして私が「あんこが好きみたいで(笑)」

と話をつなげたときに義母が

「そうそう、この前預かったときも、娘ちゃんがあんぱんあんぱん言うから、じいちゃんとばあちゃん大変だったのよ~」

と娘の話題から自分達の話題へ移行よだれ



あと娘があまりにも動き回るのを見て

義母「ごめん、うちはここまで動かなかったわ」

とよくわからない謝罪よだれ




義母って私の娘の話題になると

必ず自分の息子(夫)の幼少期の話をするんですプンプン



私が「うちの娘寝付き悪くて」ときたら

義母は「うち(私の夫)は寝付き悪くなかったけどな~」

私が「うちの娘偏食で」ときたら

義母は「うちは偏食じゃなかったけどな~」

みたいなちょっと不満




目の前にいる娘の成長を見ないで

昔の自分の息子の回顧録に絶対なりますキョロキョロ


もうね、そのやりとり疲れたよ爆笑


この間も娘の髪の毛が伸びてきた話になったけど

「うちの家系に似ない方がいいよ~うちの家系の髪の毛になったら大変だよ~私もこの髪の毛、パーマかけてるように見えるけど本当は地毛なのよ~小4のときまではサラサラだったんだけど~息子(私の夫)も私の髪の毛にそっくりで~」




……苦笑

いやあ、よくもペラペラと自分の話できるな、と

話を遮らないでずっと聞いてたら

もう止まりませんでした(苦笑)


他に話す人いないから、

聞き役の私にペラペラ話すのかな?


この話、もう五回くらい聞いたな、

ていうのがほとんどで(笑)

オチもないから話の終わりが見えないのが苦痛(笑)




というか、あまり娘が可愛がってくれてないな、というのを感じてます…えー



親戚で集まったときも

娘が義母に「こっち来てあそぼう」

みたいに言って手を引っ張っても

頑なに動きませんでした笑



娘に話しかけるなんて絶対にないし凝視




そして帰る時に、義母から

ゼリー持って帰る?と聞かれました。

運良く保冷バックを持ってたので

これに入れていってもいいですか?

と私が保冷バックを持っていったら

ゼリーと凍ってない保冷剤をひたすら

つめてくださいました(笑)



これって普通は凍らせる保冷剤ですよね?

全部凍ってないですけど?と聞いたら






気持ち気持ち!!


とよく分からない答え(笑)





役に立たない保冷剤をたくさんいただきまして、

ありがとうございました。



やっぱり義母とは波長が合いません口笛

程よいお付き合いをしたいものです!