夏休みに入って、

先生たちもゆっくりしているのかな?

と思ってるみなさん!




今朝、夫は4時に起きて高速使って出張へ行きました(笑)



まあ、夏休み中でもこんなことはよくあります!



でも、一部の先生たちかな?



先生たちは、それぞれ校務分掌があるので

同じ仕事をしているわけではないんです指差し




校務分掌とは…

先生たちに割り振られる学校内での役割分担みたいなな感じですね!



例えば、

教科ごとに分かれる「国語」「算数」「理科」「社会」「外国語」「図工」「音楽」「体育」「家庭科」「道徳」等

それから領域ごとに分かれる「情報」「保健」「安全」「給食」「生徒会」「部活」等

それぞれに属していてそれぞれに主任がいますが

ほとんどの先生は3~5は兼任してますキョロキョロ



私が挙げたのは一部ですので

他にも校務分掌はたくさんあって、

それが小さい学校ほど教員の人数が少ないので

割り当てられる校務分掌が多くなりますガーン



たいてい、それぞれに出張が入るので、例えば

「社会」「情報」「部活動」の校務分掌に入っている人は、それらの分野の出張に行かなくてはなりません。



昨日は「情報」の出張いったけど

明日は市内の「社会」の出張だわ~的なニコニコ



けっこう校務分掌の中でも、持ちたくない

あるいは仕事の量が他の校務分掌に比べて多すぎるものがあるので、校務分掌によって当たり外れがありますニヤリ




特に嫌なのは「道徳」「情報」「生徒指導」ですかね~昇天昇天昇天



プログラミングも含め「情報」の校務分掌は、

やること多すぎるし、

私にとっては苦手な分野ですし、

今国が躍起になっているので

調査書の報告や実践発表など

事務作業が多すぎる問題…ムキー



生徒指導は、出張が断然多いですね!

生徒指導ってどの時代も永遠のテーマだったりしますよね…ネガティブ



夫は4時に起きて家を出発しましたけど、

早起きな上にこの炎天下のなか、

外での出張なので

本当に倒れないか心配です…えーん



夫とも話してましたけど

早すぎる出張or遠すぎる出張は

タクシーまたは公共交通機関を

使いたいよねってなりました(笑)



だって、運転してても事故起こしそうキョロキョロ



事故したら事故したで

まーた公務員が不祥事(事故)

起こしましたって新聞にのっちゃうよー滝汗



事故=不祥事なのですが

じゃあ、事故起こさないように

対策(公共交通機関の充実等)を

してほしいです~口笛