数年前ですが、

うちの学校で改修工事が行われました。



老朽化していましたし、

市内の学校が順番に改修工事を受けて

うちの学校にも順番がまわってきました指差し



でも、改修工事って大変でした…不安



改修工事はもちろん学校内部もするので、

学校内にあるもの全部違う場所に搬入しなくてはならないため、それだけで膨大な時間がかかりました。


学校ひとつの教室でさえ、

子どもたちや先生の机、椅子、給食台、棚に入っている文具や書類、教室内にある掲示物、掃除用具等教室を空っぽにするのってすごい量でした…不安不安不安


でも、改修工事でキレイになるんだったら…!

と頑張ってキレイな教室を夢みて

どんな教室になったんだろう…!と

改修工事後の教室に入ったら










床と壁を塗り直しただけでした(笑)



改修工事ってなに?(笑)




全く工事されていない、

ただの塗り替え作業だけでした(笑)



しかも、その塗り替えでさえ、

すごい雑でしたゲローゲローゲロー




ここもきっと塗装するはずだったよね?

というところが塗られていないひらめき


戸棚の外は塗装されているけど

中身はオンボロのままひらめき


というか、戸棚の外を塗装したときの塗料が

中まで飛び散ってて、逆に汚くなってましたひらめき



あれだけ膨大な時間と膨大な量の運搬をした見返りがこれ…??(笑)

というレベル…キョロキョロ



あきらかに時間の無駄でした。

はっきり言って

子どもたちの学習時間を削ってまで

やる改修工事ではありませんでした。



しかも塗装の仕方が

私から見ても素人レベル…


なぜか足跡とかついてましたし、

塗装の色ムラもすごいし、

塗装されるべき所がされていないし

もし私がマイホーム建てた時に

こんなレベルだったら

明らかにクレーム入れてます。


私は改修工事と聞いて

隙間風や砂ぼこりが入ってくる窓を取り替えたり

長年の水垢がついた手洗い場を取り替えたり

してくれるものだと思ってました…ちょっと不満



本当に色を塗っただけ(笑)

改修工事する意味あった??(笑)



しかも普通に欠陥場所もありました!

手洗い場ですけど、シンクの部分は変えず

なぜか蛇口だけ変わってました!!

でもその蛇口がおかしい!!

蛇口が細長くなったんですけど、横に向けないと水がシンクから出るようになってしまいました!!(少し伝わりにくいですね)



でも1つだけいいことありましたキョロキョロ

教室のドアが取り替えられて、軽量化、スムーズ化したことです。

以前の教室ドアは閉まりが悪いうえに、重たかったので子どもたちがドアを閉めた際に指を挟んでしまうことが多かったのです。

でもドアが取り替えられたおかげで

スーッとドアが閉まるようになりました!

これには感動!!



でも、未だに子どもたちの学習の機会を削減してまでする改修工事だったのかな?と疑問です…キョロキョロ