みなさんも小学校、あるいは幼稚園からPTA役員になったらどうしよう…みたいに思ったことありませんか?



特に仕事かかえながらやっていると

大変さが増しますよね魂が抜ける



学校にもよると思いますが、

自分の学校で私が特に大変だと思うのは

夜7時からのPTA役員集会について…キョロキョロ



だって夜7時ってご飯食べたりお風呂の準備したり一番慌ただしい時間ですよね??


その時間に集まるって、

みなさんどうやりくりしているんだろう…あんぐり



教員は夜7時までは普通に残業してるので

そのまま学校にとどまればいいだけの話ですけど

保護者の方は夜7時に仕事終わらせて

それから学校に来るのも大変ですよね真顔



Zoomとかで在宅しながらPTA役員会議できたらいいんじゃないかな~?

でも逆に子どもが家にいながら本格的な話をするのも子どもたちに邪魔されそうだし(笑)

子どもたちに話の内容聞かれてもまずいかもですよね~!



それか、学校行事のあとに

(奉仕作業とか授業参観とか?)

少し延長して子どもをまとめて見てくれる人を何人か置いて、役員の大人たちで話し合うとかだったら、わざわざ平日の夜に集まらなくてもよさそう??




でもさ、でもさ、

今書いてて思ったけども


なんで奉仕作業ってやるんだろう?



奉仕作業って、たいていが運動会前とか夏休みに学校のグラウンドの草むしりが多いかと思います。



それって、教員とか子どもたちとか保護者とかがやる必要あるのかな??



学校って市町村管理の施設だから、

市町村(役所)がやればよくない??



市役所とかはお金払って掃除業者頼んでるよね??



学校もやってくれないの??



それとも教員と同じ公務員の市役所の人たちは

「休日に」

「朝早くから」「手当なしで」

市役所の草むしりしてるの?



奉仕って文字があるから

ボランティア同然なのだろうかキョロキョロ



本当に、保護者の方も朝早くから草むしりに来てくれて、ありがたいですよ~ひらめき

でも、当然、奉仕作業にこない人たちもいますよね。

我が校は、その奉仕作業にこない人たちをどう扱えばいいのかという議論をしたことがありました。



「奉仕」なのでね、強制はできない、

でも奉仕作業全部欠席してもなにもお咎めなし…



でも、なにが正解なんですかね知らんぷり



来ない人たちにとっても、

休日が出勤日になってて来られないとか

介護が大変で来られないとか

様々な理由がある人たちもいますよね。



一概に奉仕作業全部欠席した人が悪いとも決められないのです。









じゃあさ、もう、





奉仕作業なくなっちゃえ⭐