この間、市役所で保育園入園について

説明を聞いてきましたにっこり




そして、今の保育園入園状況を見てみると








どこも入園可能0(笑)



いや、正確には2歳児までの保育園だったら1つだけ枠がありました。


でも、娘あと半年後には3歳になります。


2歳児までの保育園には到底入れない…驚き



私の職場とか友達とかでも

保育園の入園で困ったということは

聞いていなかったので

自分が保育園難民になるとは

思いもしなかったですね…



まあ、働く人は0歳児か1歳児で預けてますもんね。


2歳児で保育園っていうのも

なかなかないパターンなのかな大あくび



これから、引っ越し等で転園して

空きが出る可能性はある、

とは言われましたが不確定ですし、

3歳児からの幼稚園だったら入れます、

とも言われましたが、








それは、ごめん無理!!



終業定時が4時半なのに幼稚園2時にお迎え行けるわけないし、自分の親も働いているから頼れないし。



保育園一択です凝視



このまま保育園に空きがでなかったら

どうなるんですか?て聞いたら

一時保育みたいなのを活用して…

みたいな話が出ました(笑)



それも無理でしょ…



だって一時保育って8時半とかから

預けが開始されるけど、

8時半って授業始まってるよ?





でも、支援センターの職員さんに

保育園入園についての話を聞いてもらったら

公務員は優遇されるんじゃないかな?

と言われました驚き



風の噂で保育園入園は、

公務員だったら優遇されるという

話を聞いたことがあります驚き



なぜ…??


確かに優遇された方が助かりますけど、

別に一般企業の方たちと平等にしてもらっても

いいですが…ちょっと不満


税金の関係なのかな?