今週、夫が夜7時に突然帰ってきた日があったんですあんぐり

7時に帰ってくるなんて
結婚してから1度もなく(笑)

8時に帰ってきても
「体調悪いの?」て
心配するくらい早い帰宅時間ですキョロキョロ


どうして7時に帰ってきたのかというと





普通に仕事終えて帰ってきただけ(笑)



帰ってきたときも私でめちゃくちゃ心配して

「え!?どうしたの!?体調悪いの!?大丈夫!?早く寝な!?💦」

と言う始末にっこり



夫はなんか罰が悪そうに

「いや、仕事早く終わったから帰れた」

と言っていましたキメてる



もはや職業病?ですね(笑)



7時に帰れることが体調不良のときのみ

と決めつけている自分がいましたキョロキョロ


普段平日は娘も夫とは会えないので

めちゃくちゃテンション上がってましたねニヤリ


毎日こういう風に夫が7時に帰ってきて

娘との時間が2時間くらいとれれば

いいのになあ…と思いました悲しい



仕事をしていて娘に悲しい思いだけは

させたくないなあ…赤ちゃん泣き


兄弟がいればまた違うのかな?


私が復帰したら保育園預けて

小学校上がったら学童に入れるつもりだけど

お迎え行ったときに娘1人だけとかだったら

心傷みそう…不安



かと言って

教員夫の一馬力だけでは

生活していけないしな…凝視



支援センター行くと、

0歳児の赤ちゃんをたくさん見かけます。


みなさん育休中で支援センターに来ているんだと思いますが、それが一歳児・ニ歳児になると急激に減りますあんぐり


きっとみなさん一歳になる前に保育園に預けて

仕事に復帰してるんだと思います知らんぷり



だから、支援センターに遊びに行っても

0歳児ばかりで娘と同学年の二歳児たちは

少数で、かつ、ほとんど顔見知りになります(笑)



でも、私みたいに育休を3年とれるところって

なかなかないですから、

私以外はほとんど専業主婦の方が多いです指差し



夫の稼ぎだけで生活できている状況+

身に付けているものが、ちょくちょく高価びっくりマーク(笑)



すぐサイズアウトする靴もだし

主に夏にしか使用しない帽子も

お下がりとかではなく、

新品のめちゃくちゃいいやつ驚き



私は中古品に抵抗はないし

子供のものはいずれ使わなくなるので

メルカリで買うことが多いです飛び出すハート



でもやはり中古品なので

新品より見た目が劣ります(笑)



でもさ、子供の靴に6000円(私の見た感じの値段)もかけるって、すごい!

しかも夫の稼ぎだけで買えるのすごい!



前述しましたが、夫の1人馬力だけでは

今後は生活していけません…


育休中の期間限定3年間だけなら

節約しながらだったら生活できるレベルです悲しい


これに残業代出れば違うと思っています!




最近はポイ活に力を入れていて、

アンケート答えてポイントもらってます口笛


その仕事アンケートの中に

「今はお金を稼ぐために残業をしなければいけないと思っているか」という質問がありました。




うーん、残業してもお金もらえないし

残業しないと仕事は終わらないし

この質問にどう答えたらいいのか

迷いました悲しい



本当に毎日6時間くらい時間外労働しているので

それをバイト1時間1000円のバイトに置き換えると

月25日×6時間×1000円=150,000円

(月25日のいうのは土曜日の部活時間も含めてます)


えー!15万円!!??ポーンポーンポーンポーンポーン



そりゃ文部科学省も教員の残業代出したくないよね指差し


これを夫だけでなく、すべての教員に払うとなると

公金が大幅赤字で負債かかえるもんねプンプン



もう少し給料上げてくれたら

モチベーションも高くなるのになーショボーン