現場で働いていると
親が教員っていうのはけっこう多いですニコニコ



逆もしかりで
就職した子供が教員っていうのも
何人も見てきました指差し

私の知り合いで父も母も教員
自分も兄弟も教員
さらには結婚相手も教員
さらにさらには結婚相手の親戚も教員たくさん
みたいな絵に描いたような
教員一家もいました(笑)


そこで、私はいつも違和感を覚えますちょっと不満





親の激務を見てるはずなのに、どうして教員になりたがるのだろう…



私の父は教員ではないですが、
まあまあ激務の仕事をしていて、
平日は会えないし、休日は疲れてるので横になってばかり…


その分、母が育児と家事を100%していたのですが
子供3人面倒見て、義理の両親と同居して
母もいつも疲れているような感じだったので
両親にかまってもらった記憶はあまりないですキョロキョロ





その分、兄弟が3人いたので
なんか子供の頃は一蓮托生みたいな感じで
常に一緒に遊べていました口笛

だから寂しいという思いはしたことは
なかったですが、
親の激務を見ていたため、
その仕事には絶対就くもんか、
と謎の意地までありましたにっこり




まあ、そのかいあって?
違う職業に就いたものの
こちらも激務という笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)



やっぱり、将来を考えるとき
身近な職業ばかりに目がいってしまいますよね。



私が勤めてる学校では、
将来の夢も小学校の学年ごとに偏りがあって
小学校低学年は「パン屋さん」「お花屋さん」「保育園の先生」「サッカー選手」など
かわいらしい、夢のある職業。

小学校中学年は「小学校の先生」「警察官」「消防士」「看護師」など
親の仕事の影響が大きい職業。

小学校高学年は「YouTuber」「お笑い芸人」「ファッションデザイナー」「パティシエ」「公務員」など、メディアで触れるものや現実味のある職業。




やっぱり子供にとって親の影響って大きくて
職業選択に関しても影響はあるのかと…指差し



私は娘が教員になりたいって言ったら、絶対に反対しますけどね(笑)



公務員がいい!=教員
という考えだったら
市役所か県庁勤めの方がいいと思う!



まあ、市役所でも県庁でも残業は
絶対にありますけどね…

でも、教員と違って残業代出るし
お昼ごはんは1時間くらい座って食べられるし、
福利厚生しっかりしてるしスター


なにより、市役所や県庁は女性が働きやすい職場だと思っています飛び出すハート
(もし、この投稿を見てる市役所や県庁勤めの方、そんなことないよ、こんなにひどいよ、というのがあったらぜひ教えてください!)





ちょっと話それましたが、
どうして親の激務を見ていて
教員になろうと思ったのか本当に謎ですあんぐり


でも、教員って激務ですけど
それと引き換えに?
教員でしか味わえない達成感みたいなのあります。



私が以前いた中学の出来事ですが
やんちゃしてる3年生がいたんです。

そして体育祭があって、
その子運動神経いいので
学年リレーのアンカーだったんです。

1番でバトンもらってそのまま一着かと思いきや
カーブのところで転んでしまって
結果最下位だったんです。

膝にけっこうなケガをしていましたが、
そんなケガとかダサイとか
本人は全く気にしておらず、むしろ
「クラスのみんなに申し訳ない」と
涙をたくさん流しながら言っていたんですポーンポーンポーン


クラスのみんなも、
普段やんちゃして煙たがられてるその子が
一生懸命走ったことは分かっていたので、
クラスのみんながその子を励ましていたんです。

そこで、その子は「俺は1人じゃない」
と思ったらしく、そのあとから
ちょっとだけ真面目に学校に通うことが
できるようになっていましたにっこり

クラスの団結力が深まり、
社会に出てもそうですけど
みんなで協力しあって成し遂げることの
重要さ?みたいなのが
クラスみんなが理解できた出来事でしたグラサン


これは、教員をしていなければ経験できないこと、
それは、人間の成長シーンを目撃することができることですびっくりマーク



実際、知り合いのおじいちゃんが教員をしていましたが、亡くなったとき葬式には過去の教え子がたくさん集まり、ホールに入りきれないほどでした。


まあ、教員していたら何百人との
関わりがありますからね指差し


それは教員にとっての付加価値ですが









残業代はほしい
(切実)