夫が激務なのは承知してます。



私も教員ですし、仕事内容も把握してるので

理解はしてるつもりです。



でも、納得いかないことがあります。





それは、


私の私的な用事は誰かに預ける前提だということ。




私は育休中なので

基本家にいることができ、

娘をみることができます。




なので、夫が髪の毛を切りにいったり

友達との飲みに行ったり

車屋さんに行ったりするのには

予約したあとの事後報告です。


しかも、私が予定聞かないと

言ってこないときもある。




作る料理や買い物の都合上、

夫が土日の朝昼夜、どの時間帯に家にいるのかを

把握しておきたいので

「今週の土日はどんなかんじ?」

と私が聞きます。


そうすると、

「土曜は練習試合で1日、日曜は審判で午前中いないよ」

みたいに返事するので、

それに合わせて平日に買い物の量を決めます。




ですが、

「今週の土曜は友達と飲んでくる」とか

「午前中は部活だけど、午後に車屋いってくる」とか

もはや決まってる予定にイライラします。






私も鬼ではないので

普段そんなに飲みに行かない夫の私的な飲み会は

気持ちよく送り出してあげたいです。





だけど

私になんの断りもなく

しれっと飲み会の予定をいれてたことに

腹が立ちましたむかつきむかつきむかつき




逆の立場だったらどう??




私が夫の予定を聞かずに、いきなり

「私土曜飲んでくるね飛び出すハート

なんて言って、夫は対応できるの?



できないよね?






木曜日からめちゃくちゃ膝が痛くて

さすがに病院に行きたかったんです。




でもどこの整形外科も3時間くらい待つし

イヤイヤ期の娘をそんなに連れていくなんて

不可能です泣き笑い




だから整形外科いくなら

だれかに娘をみててもらいたいのです。



でも、病院に行きたいんだという話を夫にしたら

実家に預けていったら?との話になり、

母は体調が優れなくて長時間預けられないし、

整形外科に何回か通うことを考えると

実家に何回も頼るのは不可能。



というか、夫がみてくれ。






なんで病院いきたいだけなのに

私があれこれ考えなくてはいけないの?




私的な模範解答は

「じゃあ、来週の土曜、副顧問に部活みてもらえないか頼んでみるから、心配しないで病院行ってきなー!」




そんな発想はない夫(笑)





私が頼まないと自主的には

部活動を休んだりしないのです。



というか休めないのか?





なんで病院に行きたいだけなのに

私が頼むという状況になるのか…凝視




ことあるごとに

実家に頼ればいいじゃん

と言ってくる夫も嫌い。





その前に、あなたが何とか考えて?




私は人に頼らず自分で何とかしたいタイプですが、

夫は逆で、頼れるものは頼るスタンス。




だから、根本的に考え方が違うのですが

私としては

夫の生活基盤を作って支えてるはずなのに

(私に予定伝えずに飲みに行ける状況等)

私の生活基盤を夫は支えてくれないんだ

という絶望モードネガティブ




私が復帰したらどーなるの?

家事だって育児だって生活基盤だって

私が支えてるのに

私が復帰したら半分担ってくれるの?




無理だよねえ?




給料そんなに変わらないのに

私が大半を担う未来が見えてる不安




まあ、そこは話し合いかな、と思うので

とりあえず、

私の了承なしに飲み会の予定を入れたことは

義母にチクりますよだれ



 

買い物してストレス発散したいです。

ユニクロ感謝祭なので行きたいです。