今月(4月)の電気代、
2,837円でした!!

めちゃくちゃ嬉しい…!!

エアコンを使用しない月は、
3000円以下を目標としてますが、
今回達成できたので、素直に嬉しいニコニコニコニコ


嬉しすぎて、夫にテンション高めに報告したら、
「まあ、エアコン使わなかったもんね」
とテンション低め笑い泣きこの温度差よ…笑い泣き


まあ、それはいいんだニヤリ
私の趣味の範囲内でやってることだしニヤリ


主に電気代がかかるのは
①冷蔵庫(24時間稼働してるしね)
②照明(暗いと必需品だもんね)
③エアコン(いわずもがな)
らしいですねびっくりマーク


この3つに電気代がかかるのはしょうがないことですが、削れるところは削れます!


冷蔵庫内の設定温度を「低」にするだけで
電気代が節約できますっよだれ

そして、我が家は前のブログで書いたとおり
炊飯器の使い方を見直しました!




そして最近会得したのが、
炊飯器で米を炊くついでに野菜も入れる!

野菜は、火の通りにくい、じゃがいも、大根、かぼちゃとかがいいですね口笛

米をいつも通りにセットして、
炊飯器に入れても大丈夫な容器に野菜を入れて
一緒に炊飯ボタンを押すだけです…!

容器は、娘が離乳食のときにお世話になったDAISOのおかゆカップです飛び出すハート

 

 





すると、米が炊飯されたのと同時に
野菜にも火が通って、しかも柔らかい飛び出すハート

簡単に柔らかくなるので根菜系がオススメです!



じゃがいもだったらそのままつぶしてマッシュポテトにしたり、かぼちゃだったら醤油をかけて煮物風にでき、副菜が米と一緒に簡単にできちゃいますニコニコ


しかも米を炊飯するのと変わらないので
電気代がいっさいかからない~ニコニコナンテコッタ


みなさんも試してみてくださいチューチュー




最近はいやいや期の延長で
偏食気味な娘さん…看板持ち

今日はアンパンマンパンが食べたいっ!
と言っていたけど買いに行く予定もなかったので
パンケーキをアンパンマンにしましたニヤニヤ


なぜか弱ってるアンパンマンが好きな娘さん(笑)