私の今の職場は、とてもホワイトですラブ
教員同士の助け合いはもちろんですが、
よりいいものを完成させようと
意見もしっかり言える!
そして、その意見を反対せずに
積極的に聞こうとする姿勢もあります!




私は前の職場では
職員室という空間は苦手でした…

良いことも悪いことも職員室で話すと
みんなに聞こえてしまう環境…

私の性格的なものにもよるかもしれませんが、
失敗したこと悩んでいること、
全部口に出すと全員が聞いている職員室…昇天


そんな筒抜けの職員室も嫌でしたし、
なによりベテラン勢が嫌でしたびっくりマーク

社会に出て1年目のとき、
当然教員1年目なので右も左も分からないです。

「これってどうすればできますか?」
と分からないことを教えてもらいたくてベテラン先生に聞いたところ、
「聞けば全部教えてもらえると思わないで!」と直接言われました…ポーン


えっ…?
分からないことを聞いてはいけないの??
とめちゃくちゃ混乱しましたひらめき


タイトルに書いたいじめとは、
何か物理的な攻撃があったり、ものを隠したり、
とかではなくて、主に悪口ですキョロキョロ

ばんばん悪口言ってます(笑)
時には相手に聞こえるように意図的に言ってるときもありました驚き

私も前任校ではメンタルずいぶんやられましたが、
私以上にメンタルやられて
1年で異動した人もいました。
(1年で異動ってふつうはありえないです。)

その先生は、新任として学校に来ましたが、
上記の私と同じ様に、ベテラン先生から
「そんなことも分からないの?」
といった、知らないあなたが悪い、
みたいな雰囲気で接していました。

そして、そのベテラン先生、
職員室のみんなが聞いているところで、
その新任の先生の悪口をばんばん言ってる滝汗

新任の先生は、
分からないことを聞くとまた怒られるのではないか
怒られないように自分でなんとかしなくては
という思考回路になってしまい、
分からないまま物事が進み
結果ミスをしてしまう、という悪循環へ赤ちゃん泣き


私の学校では基本的に悪口はあまりないですが、
前に報告を怠った先生が職員室で大声で叱責されて
職員室がしーーーん、てなったことはあります。

それでも、前の職場よりは、
分からないことを素直に尋ねることができるし、
むしろみんなが気を遣える職場なので
頑張ってる人、落ち込んでる人等に
「大丈夫?なにか手伝える?」
と手をさしのべてくれますびっくりマークありがたいびっくりマーク
本当に職場によって当たり外れがありますびっくりマーク


夫の学校では、ばんばん悪口が飛び交い
休職する先生が多いとのこと。
1割の先生が休職中だそうです真顔

しかもグループ?徒党?を組んで
複数で悪口を言ってるみたいですね。





中学生女子かっ…!!





夫の学校はグループが2つに割れ、
夫は中立的な立場にいたみたいですえー


東洋経済オンラインでも
「先生が壊れる」若手教員に病休者が多い深刻事情
というコラムがありました。

読んでるいると、わかる~!と思うことがたくさんありました!
以前私の投稿した教員の働き方改革と同じようなことが書いてありました(笑)


結局、いじめ撲滅宣言している学校の先生が
いじめ(悪口)をしている状況…

人って簡単には変わらないですね。
きっと、悪口を言う先生は学生時代も悪口を言っていたんだと思います真顔

もちろん、すべての先生が悪口を言っているわけではないので、そこは理解していただきたいです!

私が言いたいのは、悪口を言う一定数の先生もいる、ということ物申す



私は育休明けたら、
異動と決まっているので
ぜひホワイトな職場に当たってほしいですニコニコ