このブログを見てる、小学生や中学生のお子さんを持つ親御さんに聞きます!




お子さんは家のトイレ掃除しますか??




まあ、なぜ唐突にこんなことを聞いたのかといいますと、当然学校では掃除の時間があり、教室や廊下を子どもたちが掃除をします。


そしてトイレ掃除もしてくれますニコニコ


してくれますが…してくれますが…

まあ、完璧ではないですよねえーん


トイレ掃除って、教室や廊下掃除に比べて、

先生の見えないところでの掃除になるので、

さぼりがちになってしまいますにっこり


そんなトイレ掃除、私的には子どもたちに

完璧を強制させたいわけではないんです凝視


子どもの完璧は大人の80%くらいかな、と思います。子どもたちがやる気を出してくれて、トイレ掃除を完璧にやってくれたとしても、やっぱりどこかに汚れがあったりします。



本当に掃除って奉仕の精神だと思いますニコニコ

掃除の時間って必要だと思うけど、

そこで子どもたちに完璧を求めるのではなくて

感謝の気持ちや奉仕の精神を醸成するために

必要な時間なんだと私は思います。




つまり、何が言いたいのかというと、

学校のトイレ掃除、外部にお願いしたい!



この間、市役所へ書類を取りに言った時、

トイレから掃除の人が出てきて

はっ!と思ったんですキョロキョロ



同じ市管理の施設なのに、

市役所は外部の人が掃除をしていて、

どうして学校は先生もしくは子どもたちが

掃除をしなくてはいけないの??




働き方改革ってそこからじゃないですか?




前述した通り、

トイレ掃除は先生の目がなかなか届かないですちょっと不満


基本、担任の先生は

教室や廊下でほとんど子どもたちの

指導をしています。

掃除の時間はだいたい15分なので、

限られた時間内にトイレまで様子を見に行くって

なかなかハードル高いです💦

(教室目の前のトイレではなかったりするし)


見に行ってもトイレ掃除に張り付ける時間もないし、各学級の掃除担当場所の振り分けによっては、特別教室(音楽室とか家庭科室とか)や外掃除もあってりして、回るべき場所がたくさんあります。



(↓汚い表現あります、ご注意ください)


ずっと前、夏休みの子どもたちが不在中、

子どもたちが使っているトイレを

点検してたところ、

流していない大がありました…ネガティブ


ええ、虫がたくさんわいてましたネガティブ


なぜ大を流さなかったのでしょう…

どうしてトイレ掃除の子どもたちはスルーしたのでしょう…


大を流さないのってけっこうありがちです…不安

特に男子トイレ🚻


トイレって感染症の温床になったり、

汚いと学校が荒れる原因のひとつだったりします。



なので、せめてトイレだけでも

清潔を保ちたいのですニヤニヤ




また、職員トイレは子どもたちに掃除させるわけにもいかないので、職員が持ち回りで掃除してますびっくりマーク

ちなみに、特別支援学校のトイレは、職員が子どもたち下校後、学校内のすべてのトイレを一斉に掃除してましたね。

(ちなみに高校と特別支援学校は、県の管理施設になります。小中学校よりも給料二万くらい高いです。)



トイレ掃除って自分の家のだって、

進んでしたくないです。(私調べ)

そして、家のトイレより広いので、

掃除時間は最低20分はかかります。


いや、定時で帰らせてくれ!


子どもたちを見送って4時、そこからトイレ掃除当番がまわってきていたら、トイレ掃除しているだけで定時の時間を迎えます(笑)


とりあえず、同じ管理施設なんだから、市役所でしていることを、学校でもしてくれ!!







以前はエアコン問題もありました。


年々夏の気温上昇が顕著になってきて、

市に学校のエアコン設置をながーーい期間

要望してきました。



でも、却下(笑)


ねえ、どうして??(笑)



じゃあ、市役所で働いているあなたたち、夏場はまったくエアコンかけてないで仕事してるの?


しかも、却下の理由が「夏休みがあるから」とか「暑さを耐えしのぐ精神も必要」とか(笑)



結局、各地で熱中症による死亡案件があって、

政府がエアコン設置を義務化したことによって

うちの市でもエアコンがやっと設置されましたむかつき



私たちは何かあるのを未然に防ぎたいから要望していたのに、なにかあってから設置を急ぐなんて、市のリスクマネジメント能力の低さに絶望しました凝視




結局、現場が要望しても

要望先である市や県、国が本気になってくれないと

動かすのは難しい話でした~!