いきなりですが、私は3人きょうだいです!


兄、私、妹の3人です。




今回はその兄にイラついています…





それは、実家に頼りすぎ問題





兄は、両親に全額払ってもらって新築を実家の隣(厳密に言えば道路挟んだ向かい側)に建てましたキョロキョロ



しかも大手ハウスメーカーで惜しみなく建てたのでおそらく5千万はしたと思います。

(みなみに、建物だけでなく外構や家電も)






両親が全額払ったのは、家を継ぐ?というか跡目をついでもらったから、ということらしいです(笑)




いや、実家それほどの家柄じゃないでしよ(笑)





まあ、この話は別にいいんですけど、






兄が事あるごとに実家を頼ってます。

(頼ることを否定しているわけではありません💦)







ひとつは子供預けすぎキョロキョロ


兄には2歳の息子がいます。

うちの母はパートなので、平日に週一回休みがあります。

そんな平日の、母がパート休みの日、

兄から息子を預かってほしいと連絡が。




兄とお嫁さんはフルタイムの仕事してるので

兄の息子は平日保育園に通ってます。


その母の休みの日、兄の息子は朝下痢をしてたみたいで、保育園を休んだそうなんです。



それで、お嫁さんも仕事を休んだみたいなんですが

でもなぜか兄の息子を預かってほしいと連絡がきたそうです。





えっ?兄の息子は体調悪いし、それでお嫁さん休んで1日家にいるんだよね?って話です。





でも兄が言うには、

お嫁さん1日みるのは大変だから

だそうです(笑)








ねえ、どういうこと?








お嫁さんも体調が悪いとかういうわけではなく

ただ単にお嫁さん1人で1日みるのが大変だから、

預かってほしいとのこと。



しかも1日預かってほしいと。






ねえ、どういうこと?(2回目)






お嫁さん、1日休みとって、自分の息子1日実家に預けて何するの?






この間、私がお米をもらいに実家に寄ったとき

(実家は米をつくってます)

兄の息子が実家に預けられていました。




聞くと、家を片付けたいから1日預かってほしいと兄からお願いがあって、1日預かる予定だと。







ねえ、どういうこと?(3回目)




1日かけて家片付けるってなに?(笑)



新築建てて2ヶ月だよね?



いや、片付けるにしても、普通は息子面倒見ながら平行して行うものじゃないの?





しかも、片付ける理由が

お嫁さんの友人が夜、遊びにくるからにっこり





その日は1日、兄の息子を実家に預けて

お嫁さんの友人が新築にきてた間は、

兄と兄息子は実家で過ごしてたそうですびっくり







いやね、私もこの頻度が少なかったら

目くじら立てませんよー


枚挙に暇がないくらい、

そういうことがたくさんあるので、

さすがに目につきますちょっと不満


私が実家に顔を出すとき

いつも甥っ子が預けられているのでねにっこり








あとは、実家にたかりすぎ問題




母いわく、

ある夜10時に兄が実家を尋ねたそうなんです。





そんな夜になにか緊急ごとが!?

て思うじゃないですか。






その訪問理由が、

「なにか、飲み物がほしい」




といってお酒を6本くらい持っていったそうです(笑)






いや、買いに行けや


しかも、6本て多すぎない?

明日の晩酌分までかっぱらっていったの?(笑)





なんか、実家のものは自分のものと思っているようで、両親が不在の時に断りもなく冷蔵庫の飲み物とかを漁って飲んでいるそうです…ガーン



しかも両親に飲んだことがバレないように

何本かあるうちの1本を飲む、

みたいな絶妙に気づきにくいことを

しているみたいです。




しかも、もらうものはもらうくせに、

両親にいくらか包んだり手土産持参したり

みたいなことは一切せず…




実家のものは俺のもの



まじジャイアンじゃん(笑)





実家には頼るだけ頼って

実家に置いてあるものを勝手に漁り、

そのくせフィードバックは全くない昇天




もし、両親の介護が必要になった時は

兄が全面的に看てくれるんだよね、そうだよね!







少し愚痴書けてスッキリしました~爆笑