色々な出来事が重なり

私はうつ状態でした。

 

精神科の先生にも

「まだ、うつの薬は減らさない方が

いいと思うよ。」と言われています。

 

 

それでも私自身は結構、復活してきたなと

今は思えています。

 

なぜ調子がよくなってきたかと言うと

周りの人達を見て、もっと自分本位で

生きても大丈夫なんだ。と

思えたからなんです。

 

私の中の悪人たちは平気な顔をして

人を傷つけてきます。

そして、今も、のうのうと生きています。

 

そんな人達に気を使って生きて楽しい?と

自分に問いかけました。

 

答えは、いいえ。です。

 

いくら、こちらが気を使っても

相手は、お構いなしに、どんどん傷つけてきます。

 

私が気弱そうに見えるからですよね。

 

人をなめてかかっているんです。

 

私はそちら側がそう来るなら

相手にしません!という態度をとってみたんです。

少し低い声で対応しました。

顔も多分、怒って見えたと思います。

 

すると相手は何かを察知したのか

すっと私の前から消えました。

 

私の中で、やはり怒っている時は

それなりの対応で返すことが、てきめんだと

気づきました。

 

いい顔ばかりしていても

伝わらない。

 

またまた、当り前のことやで!と

誰かにつっこまれそうですが、

私は本当にお人好しというか

八方美人というか…。

 

他人に怒ったことがほぼ無いんです。

 

家族には腹を割って、接しているので

怒れるんです。

 

私の親は毒親なので親にも

気を使って生きています。

 

なんて生きづらい生き方を

今までしてきたんだ自分。と今では思えます。

 

自分の事を好いてくれてる人だけに

好かれていれば、それでいいんです。

 

みんなにいい顔をする必要なんてない。

 

どうせ嫌われる時は何をどうしようが嫌われる。

 

だから私は自分がしたいように生きる。

それでいいんだ。と

心から思えるようになりました。

 

そんなこんなな考えに辿り着き

今は割と自由に幸せに生きれています。

 

なんというか、まぁ割り切ったという形ですよね真顔

 

人に期待をしない。

人を変えようとしない。

自分の考え方を変える。

 

ここに行き着くんですよね。

 

今、人間関係でお悩みの方の

参考になると嬉しいですニコニコ