こんにちはニコニコ

 

 

今週もやっと金曜日ですね‼

明日から休みです‼

(大学院の講義が1日ありますが...)

 

 

私が勤めている会計事務所では消費税をここ最近合格した人が私しかいませんショボーン

あとは税率が5%の時に合格したとか、所長先生は消費税法自体ない時に有資格者になっているためここ最近の消費税法について詳しい人が全くいませんガーン

 

 

調整対象固定資産や高額特定資産なんて聞いたことがないって言ってるくらいです口笛

 

 

最近はインボイス関係もあるのでみなさん色々勉強しているみたいですが、やはり税理士試験で勉強している人が一番知識があるように感じます。

(実務では完璧に試験の勉強が活きるとかそういう訳ではないですが、やはり知識を必死に勉強しているだけはあると思います。)

 

 

 

ここ最近も3月決算法人の申告書作成を皆さんされているのですが、特定課税仕入れについてもよく聞かれますニヤリ

たしかに勉強していないと難しい内容ですよね。

私も合格したのが2年前なのでやっぱり少しは忘れちゃってますショボーン

それでも直近の合格者が私なのでその辺の質問は全て私に来るわけですね。

 

 

そこでまた知識がアップデートというか、思い出されるのでうれしい限りです‼

税法は他に合格していないので資格を取ったらちゃんと他の税法についても勉強したいなと思いましたニコニコ

 

 

終わり。