おはようございますニコニコ

 

先週から大学院の講義が始まりました。

 

 

私の受講する授業はほぼ講義形式なので発表がある授業はゼミなのかなと思っています。

 

 

まだ授業1回目が終わったばかりなのでこれから変わっていくかと思いますが、頑張ればちゃんとついていけそうな気がしていますニヤリ

 

 

ゼミは6人で1つのクラスでした。

会計事務所で働いている方、大企業で働いている方、元々働いていたけど受験専念してる方、大学からそのまま上がってきた方など境遇が様々すぎて面白いなと思いました。

ゼミでは各回で担当を割り振り発表しそれに対して議論をする形式のようです。

大学時代にゼミに入らず卒論も書かないまま卒業してしまい、発表資料の作り方が分からず今更後悔していますショボーン

 

 

それでもやはり同じ目標に向かって一緒に頑張っていく方々と学べる機会はとても貴重なものになると思うので、最初は全然ダメでもいろんな人の資料を参考にしながらとりあえず1年間は資料の作り方や思考法を固めていきたいと思いますニコニコ

 

 

これからも新しいことが起きると思うので今後もちょいちょい大学院生活のことについて書いていこうと思います爆  笑

 

 

終わり。