White Eyes Tigger
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

今年最初で最後の1泊ツーリング Part2

1泊ツーリングの2日目です。

 

アジの開きが映ってないですが、朝食はこんな感じ。



前日食べれなかった、タイの塩焼きや煮物も出ました。

 

優しいご夫婦の宿でした。

近くに石神さんがあるとのことで宿にバイクを置かせてもらい散歩。

 

全国から参拝者が見えるなど、結構有名なところでした。

 

出発し、鳥羽展望台で土産を物色し、初日お休みだった中山牡蠣養殖場によるも、

お休みだったので涙を呑んでスルー。

 

ライダースカフェROUTE750へ立ち寄りコーヒーブレイク。

 

 

 

まだ、お客さんはおらず、休みかとも思いましたが開店はしていたようで、まだのぼり

の準備中でした。

 

チョット早かったか?

 

 

おいしくコーヒーをいただきました。

 

明るいうちに帰宅するため、高速に乗る前に昼食することに。

 

外宮の参道あたりで探すことになり移動。

 

 

割烹寿司 桂でてこね寿司を注文。おいしかった。

 

 

その後、参道TERRACEでコーヒーをいただき、高速で無事帰宅。

 

初日は、超寒く凍えるほどでしたが、2日目は一転して暖かかったです。

 

多分今年最後になるであろうツーリングでした。

 

今年最初で最後の1泊ツーリング Part1

11/30、12/1と1泊ツーリングに行ってきました。

 

朝9時30分に東名阪の御在所SAに集合。

 

とても寒い朝で、こんな日にバイクに乗るなんて、ド変態だなと思いながら出発。

 

御在所SAについたら同類がいっぱいいて、少し安心したような、しないような。

 

高速で移動し、おかげ横丁へ到着。

 

メンバーはいつものショップのツー仲間です。

 

VTR1000F、YZF R1、CBR1000RRです。

 

 

 

お昼前でしたが、込んでくる前に昼食。

 

横丁そばを頂きます。松坂牛骨スープのラーメンです。

 

 

黒胡椒をかけるとおいしいとのこと。

 


 

牛骨スープなのでこってりとしていますが、黒胡椒をかけるとアクセントになりおいし

くいただけました。

 

ただ、あまり油ものを食べないオイラは少し胃もたれしました。

 

その後おかげ横丁でまったりとして、伊勢神宮内宮を参拝。

 

 

いつもは通り過ぎる伊勢志摩スカイラインを久々に走ることに。

 

とりあえず山頂まで走り休憩。

 

 

山頂からの眺め。

 

 

 

伊勢側へ戻り往復してパールロードを走り、鳥羽展望台へ。

 

展望台からの眺めは、こんな感じ。

 

 

 

いい時間になってきたので、宿に向かうことに。


ナビで道案内してもらいながら近くまで来たけれど、道が判らず暫くあたふた。

 

何とか到着しましたが、後でGoogleMapで見ておけばよかったと思いました。

 

あと駐車場が砂利なのでスタンドパッド等を用意しておくと良いかも。

 

板切れ等を探し何とか倒れずに済みました。

 

〒517-0032 三重県鳥羽市相差町1076 仁宝

 

ここは、海女と漁師が経営している民宿です。

 

夕食の料理の一部を写真でどうぞ。

 

多すぎて撮り切れなかった。

 

 

 

サザエのつぼ焼きなどなどや、別注文で、伊勢海老、アワビの刺身と焼き物等

 

 

少しですが動いてます。

 

 

 

食べきれないほど出てきました。いつもならば、後で部屋飲みをするのですが、満腹で出来なかったほどです。

 

Part2へ続く

アクションカメラとドライブレコーダーの比較テスト

前回のアクションカメラに続いて、ドライブレコーターを購入したので、比較テストを実施しました。

 

購入したドライブレコーダーは、AKEEYOのAKY-868Gというモデルです。

 

 

謳い文句は、

【オートバイ専用・GPS搭載・ドライブレコーダー・32GBカード同梱・日本全国LED信号機対応・200万画素・140°超広角・前後1920×1080P・同時録画・防水カメラ・2.7インチモニタ・G-Sensor・WDR・エンジン連動・ループ録画・日本語マニュアル】

まあ、欲しかったのはGPS付きでLED信号対応、200万画素くらいであまり高額でないものを探しました。

 

国産メーカーのミツバサンコーワ製もあったけれど、まだ高いのでパスし、amazonのタイムセールで出たので購入。

 

こんな感じに取りつけ。フロントは暗くてわかりにくいですが、ミラステーの丸いものがカメラです。

 

 

リアはナンバーの下側

 

 

本体は、リアシート下に収納します。

 

 

 

本体の液晶に2画面が映っています。

 

11/8にアクションカメラとドライブレコーダーの比較テストを兼ねて、茶臼山へ行ってきました。

 

道の駅 おばあちゃん市・山岡まで ドライブレコーター試し撮りの動画です。

 

 

道の駅 おばあちゃん市・山岡の水車と記念撮影

 

 

コーヒーブレイクをして、道の駅 どんぐりの里いなぶへ向かいます。

 

 

ランチタイムとなり、注文したものは、季節の混ぜご飯とうどんセットの人気メニュー

 

 

その後は、茶臼山をうろつき、同じ経由で戻り、道の駅 志野・織部で栗きんとんを購入するため立ち寄り。

 

 

バイク駐車場が車に占領されていたため、車のスペースに止めました。ここの道の駅はよく混んでいるので、クレームが付くといけないので、駅長にその旨の話を伝えてもらいました。

 

一服をして土産を購入して無事、帰宅しました。

 

アクションカメラとドライブレコーダーの比較動画はこちら

 

 

色合いは、アクションカメラのほうが赤みのある色あい。

 

ブレはドライブレコーダーのほうが少なめという感じです。

 

今後は、アクションカメラは、車のリア用のドライブレコーダーとして使用する予定です。

 

アオリ等の面白い動画がとれましたらYouTubeにアップします。(笑)

アクションカメラ試し撮り

 

お久しぶりです、ちょっとサボってます。

 

3か月ほど前の9月16日のことです。

 

アクションカメラを安く購入したので試し撮りをしてみました。

 

買ったのは、apeman A66Sというアクションカメラ

 

 

右ミラーにつけて、試し撮りをしました。

 

 

油坂峠経由で九頭竜まで走ってみました。

 

 

手振れ補正がないため、画面が少し揺れます。

値段を考えると、合格ラインだと思います。

 

道の駅九頭竜で一服。

 

 

昼食はコレを頂きました。

 

 

ちょくちょく来てますが、九頭竜駅を見たことがなかったので少し観光。

 


 

 

少し観光し無事帰宅。

 

あっ、アクションカメラは手に入れましたが、モトブロカーにはなりません。(笑)

足回りセッティングとちょい乗り

倒しこみがしずらいと感じていたので、足回りのセッティングを変更しました。

 

リアのスプリング  4 → 2(弱く)

伸び側減衰力  2.5 → 3(強く)

縮み側減衰力  2.75 → 2.5(弱く)

 

フロントのスプリング 7.5 → 5(弱く)

伸び側減衰力  4.75 → 6(強く)

縮み側減衰力  5.5 → 5(弱く)

 

 

8/12に確認のためチョイノリしました。

平成こぶし街道を経由し岩屋ダムを通過して美輝の里で一服。

今日も暑いので休憩は多めに取ります。

 

 

瑞山街道を経由しせせらぎ街道に出でて北上しパスカル清見でコーヒーブレイク。

 

 

さらに北上しななもりまで目指します。西ウレ峠は27℃と涼しかったです。

 

 

ななもりでちょうどお昼になったのでころうどんで昼食タイム。

 

 

せせらぎ街道を南下し、帰路につきます。郡上八幡まで下り、256号線で洞戸で一服。

 

 

途中、バイクワールド岐阜店によって、無事帰宅。

 

足回りは、以前よりも乗りやすい感じになったと思うので、しばらく様子を見てみます。

プリウス これ、やばくない?

 

トヨタ ハイブリッドのシフトレバーの仕様に疑問

 

プリウスミサイルの一因か?

 

 

個人的には、明らかにシフトの制御に問題あると思う。

車検終了

何の問題もなく車検は終了。

 

 

これでまた2年は乗れるね。

 

車検の準備

午後からは、車検の準備。

 

逆車のため、基本ノーマルに戻さないと車検に通りません。

 

戻すところは、マフラー、防音カバー、ヘッドライト(LEDからハロゲン)、タンデムステップ位なので、それほど大変ではないのか救い。

 

 

 

 

サクッと戻して準備完了。車検証と納税証明書を忘れないように明日バイク屋へ持って行きます。

犬山祭り

4/6,7と犬山祭りが開催されるので行ってきました。

 

犬山祭り時は、駐車場が少ないので各務原側に止めて歩いていきます。

 

 

久しぶりに来てみたら体育館がなくなっており、ずいぶん見晴らしが良くなっていました。

 


 

午前中ということもあり、人出もまだ少なく歩きやすいですね。

 

 

山車もまだ出そろっておらず、順次集まってきています。

 

とりあえず、小腹がすいているので、喫茶店へ。

 

地元の人ご用達っぽいところでしたが、一服。

 

出店や店舗を見ながら、ブラブラ。大分店舗も増えて賑やかになっていました。

 

一通り見たので、いつもの田中豆腐店の田楽をいただき、犬山城前に戻ると、山車が並んでいました。

 

 

なかなか壮観です。人出も増え移動が厳しくなってきたので、卵チーズそばたませんを食べて帰宅。

 

今回は、食べ物の写真はなしでべーっだ!

 

 

おまけのショット

 

①犬山城

 

 

②自宅そばの城址公園

 

奥浜名オレンジロード

3/31にツーリングに参加しました。

 

自身の予定が、直前まで決まらず当日の参加となりました。

 

朝9時に上郷SA上りに集合とのことで、予定より20分ほど早く到着。

 

気温が10℃くらいと低く、風の当らないところで、日光浴をしながら待つこと30分。

 

誰一人来ないので、ショートメールを送ると、美合PAに集合場所を変更して、連絡を忘れていたとのこと。ガーン

 

急いで出発し、無事合流できました。少し休憩し、中華インカムを接続して出発。

 

三ヶ日インター前のJAみっかび特産センターでトイレ休憩の予定が、閉まってました。

 

そのままオレンジロードに突入し、国民宿舎奥浜名湖でトイレ&休憩&撮影。

 

 

コースは割と短いが、いやなポイントにギャップやグレーチングがあり、注意が必要なコース。ドカ1199Sが往復しておりました。

 

もちろんヘタレなので、みんなに遅れてついていきましたとも。

 

既に11時を回っており、昼ご飯をどうするか話し合い。候補は餃子、ウナギなどの地元の物が挙がり、最終的に静岡県民のソールフードともいわれる、さわやかのハンバーグと決定。

 

さくっと移動し、到着したが、すでに駐車場は満車状態。近くのマッスバリュに止めさせてもらい、店に行きました。

 

 

この時、時間は11時30分で1時間半待ちの状態。このまま別の店に移動しても同じくらいの時間になるので待つことに。

 

しかし、ここからが長かった。待てど暮らせど順番が来ず、その間にゴールデンウイークの泊りツーリングの行き先と宿探しをして、和歌山のパンダパンダとラーメンラーメンに決定。

 

結局、店内に案内されて座ったのが、13時20分ごろと約2時間の待ちでした。

 

 

ここのハンバーグのおすすめは、げんこつハンバーグですか、何せボリュームがあるので、量少な目の和風ハンバーグを注文。

 

 

あまり外食でハンバーグを食べたことがないので、正しい判断ではないかもしれませんが、和風ハンバーグは少し硬かったです。

 

げんこつハンバーグは食べてないのでわかりませんが、機会があればまたトライしてみたいですね。

 

おなかも膨れ、時間も押しているので、このまま帰宅することに。

 

新東名のいなさICから高速に乗りワーープロケット

 

相変わらず気温も低く、雲行きが怪しく時折小雨がぱらつく中、長篠設楽原PAで休憩のため止まったところ、あられ雪の結晶が降り始める始末。

 

その後も、小雨に振られながら無事帰宅しました。

 

今日はとっても寒いツーリングとなりました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>