先日、土曜は子ども会の「十五夜」でした半月


台風の影響で、綱引きと相撲は中止となり、残念でしたが、


公民館でのケンケン相撲に変更になりました



株式会社ドゥーイット、鹿児島本社のスタッフ日記

  アップ

皆で、お菓子やお弁当、飾りの準備もしたんですけれどしょぼん




そういったこともあり、月は見れなかったんですが


そもそも、15日は「満月」ではありませんでした


満月の日は、小学校の運動会なので15日にしたんです


十五夜で自治会長さんが子どもたちに聞いていました




自治会長さん:本当は、満月はいつか知っていますか?



すると、一人の女の子が手を上げて


女の子:30日ですビックリマーク




すばらしい!!


小学一年生の女の子です


普段あわただしく過ごしているので、子どもがいなければ


満月どころか、十五夜にも気がつかないかもしれない・・・




子どもたちとも、季節の移り変わりや、行事を楽しむ


そんな心の余裕も欲しいものです



今朝は秋風を感じるさわやかな朝でした


今日も1日、がんばりますニコニコ