こんにちは、ドゥーイット坂口です。

南九州市の知覧町でねぷた祭り!





ねぷた祭りって青森の祭りかと思ってましたが知覧にもあったんですね~

ねぷたとねぶたの違いってご存知ですか?

ただ祭りがある場所の違いだそうです。^^;

もっと詳しく言うと、青森市のねぶたは戦勝の祭り、弘前市のねぷたは出陣の祭りだとか。

で、なんで知覧で青森のお祭が?と言うと、青森から鹿児島知覧にホームステイに来た高校生が、知覧でもねぷたをやりたい!!と思ったらしく、その強い思いが行政や街を動かしたんだそうです。すごい!

知覧のねぷたは「やーやどー!」って叫ぶんですって。商店街に県内外のグルメが集まったり、ねぷたのみこし?が地元のLEDライトを使っていたり、とてもおもしろそう!

ぜひお出かけください\(^o^)/

Android携帯からの投稿