今迄、おそらくこの場ではふれてこなかった事を綴ります……




今日は選挙の日


今の政治家大御所と言われる人達は、私の両親世代の方々が選んできた人達。


選挙権は、昔昔は、労働者には与えられず、昔は、女性は与えられ無かった……。



我が家は、父から選挙は絶対に行きなさい!と言われてきました。


20代の頃は、よくわからないし、関係ないと……。

それでも、父の目があるので渋々投票所へ……。





個人的に日本史は、好き。


大河ドラマを見ていても、やっぱり、庶民の力は大きいと思う……。


いつの頃から、選挙にいくことは、自分の未来を決めることのひとつになるんだと思えるようになりました。




可愛い可愛い姪が生まれ、彼女達の未来をも左右するであろう選挙……。



今回は、朝一に母と行ってきました……。



私達の未来を決めることになるんだと思える選挙。



民意はどうなるのかな……。




おしまい