ママ友から聞いた、幼稚園カースト⑤(カーストに関わった方が良い理由) | なまけもの主婦⋆͛

なまけもの主婦⋆͛

小5・4歳・1歳、男の子3人兄弟のワーママです!
日々の出来事、成長記録、基本自己満ブログですがよろしくお願いします~(*^^*)





前回のブログはオムツ編にっこり




ママ友曰く、

1軍が旦那の収入で見栄を張る集団

2軍が子供自慢で見栄を張る集団


それ以下のグループも存在してるが

できることならぶたこにも

1軍か2軍の人達と関わって欲しい……と

オススメされた理由。



「酷い代だと、

子供たちへの被害は多分ないけど、

あまりにも上位グループと

関わりがないと

挨拶しても無視されたり、

父母会みたいのがあっても

誘われなかったり

そもそもグループLINEにも

誘われないかもだよ。」



「そういうのが嫌で、結局、

1軍2軍に入れてない人達って

めちゃくちゃ上位グループのママたちに

媚び売ったりヘコヘコしてるし、

上位グループに入るために

自分と仲の良いはずのママ友の情報を

1軍ママに流す人もいるよ。



昇天…。



じゃあ、そもそも

わたしは全ての人と

上辺で付き合えばいいんじゃないかな?

流せる情報もだれかに話さなきゃ

いいわけだし、


と言うと、



実際に得た情報だけを喋ってるとは

限らないじゃん?笑




なるほど……昇天w





カーストに属さないママの中には

カーストに属したいし、

気に入られたいと思ってるママも

いるわけだ。


そのために媚びを売るんだけど

自分の力だけではどうにもならなかったら

他人を蹴落とす行為にでる。



そのときにわたし自身も

カースト軍団との関わりを持っていれば

回避できる何かがあるかもしれない

ということらしい。



こわい。昇天w




ママ友は、


「自分は、

1軍とか2軍とかに属した方が

楽だろうなと思ったから

自ら入っていったけど、


ぶたこの場合は、

属さなくてもいいから

持ち前の明るさみたいなので

全員に平等にニコニコ挨拶しておけば

イジメの対象にはならないと思うけど、


収入とか、旦那の職業とか

いつかは探られることは

覚悟しておいた方がいいかもね。」



と、忠告されました。昇天




ただひとつ言えること。



みんな暇なんだなぁ。

(笑)



子育て、大変じゃないのかな。

協力し合おうとか、支えあおうとか

そういう風には思えないのかな。


人より上に立ちたいなら

仕事すればいいのに。笑


仕事なら誰かに嫌われることがあっても

結果がコミットすればOKなのに。

ライザップw


働けない理由、

働いたらいけない理由がある人も

いるのかもしれないけど。




これらがママ友から聞いた

次男くんが行き始めた幼稚園で、

過去に起きていた出来事です。にっこり



保育園は申請できないし、

わたしは車の免許も持ってないし

バスは乗せたくなかったし、


強制幼稚園となった我が家にとっては

正直、なるようになれ昇天

という感じかな。笑



それに……


この話しを教えてくれたママ友も

それなりに特殊だし爆笑w



次回は、

「保育園のママさんから聞いた

幼稚園の話し」で

カーストブログは最後にしたいと

思います昇天



それでわでわバイバイ