新生児訪問で新しい発見! | なまけもの主婦⋆͛

なまけもの主婦⋆͛

小5・4歳・1歳、男の子3人兄弟のワーママです!
日々の出来事、成長記録、基本自己満ブログですがよろしくお願いします~(*^^*)




昨日のことですが、
新生児訪問でしたにっこり


今回の新生児訪問は
驚くことばかりでした!

現在、三男くんはまだ
2ヶ月前なのですが、
もう腹ばいの練習してくださいにっこり
と言われて、
わたしが知ってる腹ばいと合ってるのか…?
と不思議に思って、
「え?腹ばい?腹ばいですか?」と
何回も聞き返しちゃいました。笑

(腹ばいは、うつ伏せにさせて
赤ちゃんが自分で顔をあげて
周りを見ようとするか、
足を動かしてバタバタしたり、
ハイハイの練習のような感じです。)

こんな早くから練習って
させてたっけ驚き

3~4ヶ月のときじゃなかったっけ?
って助産師さんに聞いたら、
「ううん!3~4ヶ月のときには
腹ばいも完璧になってても
おかしくないよ〜!」と
言われました驚き驚き驚き


長男と次男くんのときを
全然思い出せない無気力


でも、腹ばい練習を
なんなくこなしている三男くん驚きキラキラ
むしろ楽しそう。笑


ただ、腹ばい練習をさせるのも
個人差があって、
三男くんの場合は
かなり目も見えているとのことで驚き
(これにも驚いた。)


「ママのことずっと見てるじゃない!爆笑
と助産師さんに言われて、
「目で追われてるのは知ってたけど
まだぼんやりなんだろうなと
思ってました」と言ったら


「この子はもうわかってるよ〜!」
「ほら、オモチャのことも目で追うけど
ママが視界に入ると
ママしか見ないでしょ〜爆笑」と言われて


ほんとだ爆笑キラキラ
感動爆笑キラキラ


しかも助産師さんが手足で遊ぶと
きゃっきゃっと満面の笑みで
大喜び!驚き


「めちゃくちゃ笑ってる!!笑」と
わたしが驚きながら言うと、

「そうよ!爆笑

「こんだけ目が見えてるし、
体も立派に成長してるんだもの!」

「遊んであげたら楽しくて笑うわよ!爆笑
と言われたので、


「笑うのも気のせいかと思ってました…笑」
と言ったら
(気のせいというか、
楽しくて笑う、嬉しくて笑う
という感情はまだないと思ってた笑)


「違う違う!
もうわかってて笑うのよ〜!爆笑

「かまって〜!っていうアピール、
まだでてきてなかった〜?爆笑」と
聞かれて


あ〜、なるほど。

めちゃくちゃでてました爆笑


おっぱい飲まないくせに
抱っこすると泣き止むやつ。笑
退屈だったんだね爆笑



生後1ヶ月ちょっとで
こんなに成長してるなんて
思いもしなかった昇天昇天昇天


三男くんの便秘の相談もしたら
腹ばいの練習させたら
便秘も治ってくると思うよ〜と言われ


その通り、
夜に大量にでましたニコニコ


助産師さんって神昇天




すごーーーく
新しい発見ばかりの
1時間でしたニコニコ


三男くんと遊べるようになったのは
とても嬉しいニコニコ


まだ、下手にいじっちゃいけないものかと
思ってたから
大事に大事に……
慎重に慎重に扱ってたんだけど、
もう少し雑でも平気みたいニコニコ


頭の形もキレイ、寝かせ方が上手なのね
と褒めてくれて、

目で追うときに目だけでなく、
首もちゃんと左右に動いてるのも
素晴らしい!と褒めてくれて、

ハイローチェアに乗せるときも、
ハイローチェアが汚れないように
毛布をひいてるんだけど
(小さいときだけね)

肩がキュッとなって
手足遊びがしやすくなるから、
この形もいいわね〜!って
褒められて(笑)

全てがたまたまなんだけど、
すごく嬉しかったニコニコ



目で追うときに、
目は物を見てても、
首が上手く動かない子も
いるらしくて、
特に、片方しか首が向かない子が
多いらしいです。

例えば、どちらか片方ばかりに
話しかけてしまうことが多いとか

例えば、授乳を片方ばかり
集中してあげてしまうとか


首がどちらかに寄りやすい子だったら、
気が付いたときに正面に
戻してあげると良いみたいです。


多分我が家の場合は、
どの方面からも上の子達が
話しかけてくれるから爆笑

お兄ちゃんたちのおかげで
首がよく動くのかな?と
思いましたにっこり



楽しみと知識が増えて
よかったですニコニコ



それでわでわバイバイ