またちょこちょこ載せていこうかな〜 | なまけもの主婦⋆͛

なまけもの主婦⋆͛

小5・4歳・1歳、男の子3人兄弟のワーママです!
日々の出来事、成長記録、基本自己満ブログですがよろしくお願いします~(*^^*)




次男くんの育休中のときや
心に余裕があるときは
よく手作り料理を載せてました。


自分のモチベーションアップにも
繋がるし

読み返すと
「そう言えばこんなのよく作ってたな」
とか思い出せて便利でしたにっこり



最近はあの頃よりも
食べる量が増えた人物がいるので(長男)


めっちゃ頑張って作る日々です昇天











鯛にマカロニサラダにもつ煮込み

(もつ煮込みというより、

豚汁的なスープです)


その他、キュウリの漬物とか

ちょこちょこと食卓に

並びます。



数年前と比べたら

明らかに食卓に並ぶ量、

作る量は増えています。


例えば数年前のブログをみて

そんなに作る量は変わってないかも?

と思っても、

残る量が違ったり

(次の日にまわせなくなって

お弁当のおかずがなくなったり)



将来の食費が本当に心配になるし、

現時点で色々値上がりしてて

大丈夫かよって感じです昇天



昔からもつ煮や豚汁は

我が家の定番?で


具沢山なので、

例えば万が一におかずが足りなくても

これだけで多少は膨れる仕様に

なっております。(笑)


家族全員大好きですし

野菜嫌いの旦那も大根と人参を

食べてくれます。(まさかの)



肉メインの我が家なので

たまに魚を買う時は

鮭が多いのですが


長男が好むのは鯛昇天


でも食べ進みが悪いものを買うよりは

よく食べてくれるものを買う方が

絶対いいと思うのです。


ちなみにこの鯛は2匹で700円なので

まだまだ安い方だと思われます。


さらに付け加えますと

わたしは安いスーパーでしか

買い物をしないし


それで頑張って

食費を抑えることしか

できません昇天


マヨネーズが好きな次男くんは

とてつもなく野菜嫌いなのですが

マカロニサラダにすると

キュウリは食べてくれます。



家族全員に好みを合わせるって

ものすごく大変なので

わたしが作れるもので

どうにかしたい。


別々のものを用意すると

自分も大変ってのもあるけど、


「出されたものも残していい」

「自分専用のご飯があって当然」

みたいな考えになってしまう子もいるので

それだけは避けたいです。



我が家のモットーは

美味しく楽しくですにっこり



嫌いなものはあっていいです。

残してもいいです。


ただ、食べ物への感謝の気持ちや

作ってくれた人への感謝の気持ちは

小さいときから教えた方がいい!

と、思ってますグッ



それでわでわバイバイ