母が心筋梗塞になりました | なまけもの主婦⋆͛

なまけもの主婦⋆͛

小5・4歳・1歳、男の子3人兄弟のワーママです!
日々の出来事、成長記録、基本自己満ブログですがよろしくお願いします~(*^^*)




先日、母の内縁の夫が亡くなり

その事で私も少し落ち込み、

ブログにも自分の気持ちを
殴り書きしました。

訃報続きで参っていましたが、
きっとこれで最後だろうと
思っていました。


今日、母の友人から連絡があり、
母が、心筋梗塞になったと。

今日は、内縁の夫の月命日だったから
友人が、母の好きなコーヒーを買って
母と一緒にお線香を炊こうと
母の元に向かったら

母が、
「心臓と背中が痛くて苦しいから助けて」
「病院に連れて行って」
と、お願いしてきたそうで、

いつも、どこか具合が悪くても
我慢ばかりして
救急を呼ぼうかどうかも
悩んでいたみたいで

もし、今日、義父の
月命日じゃなかったら、

もし、友人が母の家に行かなかったら

母はどうなってたの?


怖くて怖くて仕方ない。


幸い、カテーテル、風船療法?は
無事に成功し、
今は集中治療室で様子をみるために入院。

コロナのため、
友人も帰るときに母には会えず
5日間入院するそうですが
面会禁止です。

友人も、母の顔は見れてないけど
病院の先生から
「夜ご飯は食べれそうですよ」と
言われたから
きっと元気なんだと思うよ、
と言われました。


もう、祖母がかわいそうだからとか
言ってられない事態だと思います。

 私の母と父は離婚していますが、
連絡はとっています。

母が沖縄に行く時も
父もたくさん手伝ってくれました。

今回の件も伝えたら、
「お母さんが退院したら、
一緒に沖縄に行こう」と
言ってくれました。

もう、連れ戻そう、
こっちに来させる準備をしよう、と
そういう話しになりました。


大丈夫大丈夫、
そう言っているうちに
帰ってきてくれないと、

もう無理
となってからでは
何もかもが遅い。


母が今住んでいる家は、
祖母の家ですが

祖母がボケてしまっているから
詳細は全部、母しか知らないし、

その母に何かあったら、
家を手放すことも困難になるし、

うちも共働きでやっと生活できてるから
短期間でできるだけ詰めて
準備を進めたい。


重要なのは、
祖母が入れる施設は
うちの近くにあるのだろうか。


うちは、お風呂が2階だから
介護向きの家ではないし

デカい犬が2匹もいるから、
祖母を住まわせることは
かなり厳しい。

母はうちの犬が大好きだし、
お風呂が2階なのは大変だと思うけど

とりあえず
それはおいおい考えても良いと思う。


もう、施術は済んだ。
母は生きている。
病院にいるから、大丈夫。

いきなり死ぬことは
とりあえずないはず。

退院できる。
笑顔で会える。
次男くんに必ず会わせる。



わかっていても、
すぐそばに行けないことが
悔しくて、悲しくて辛くて
イライラして
おかしくなりそうだ。

保育園も決まったのに
仕事復帰でウキウキしてたのに
次男くんの慣らし保育が
今日は少しうまくいって
笑顔もみれたのに

どうして良い事ばかりじゃないんだろう。


どうか、母が無事に退院できますように。