ドタバタ土曜日…習いごと事情 | なまけもの主婦⋆͛

なまけもの主婦⋆͛

小5・4歳・1歳、男の子3人兄弟のワーママです!
日々の出来事、成長記録、基本自己満ブログですがよろしくお願いします~(*^^*)



こんにちは~太陽


なんか、なんでかわからないのですが
アクセス数が40~50くらい増えてて滝汗


今までも一応、
知り合いにはバレたくないけど、

誰がみても良いように、
むしろ、
少しの人には見ててもらいたいな、と
そんなふうには思ってましたが

一気にアクセス数が伸びるのは
ヒヤヒヤものですね滝汗‪w


自己満ブログでしたので
挨拶もなしに今まで書いていましたが…


ダラダラ長々と
なんのまとまりのないブログに
目を止めて頂き、
ありがとうございますショボーン


これからも特に面白いことは
書けないと思いますが(笑)
買い物もしないしね~ゲッソリ
暇つぶしにでも読んで頂けたらなと
思います音符



くちびるくちびるくちびるくちびるくちびるくちびるくちびるくちびる






さて、実はうちの息子くん
土曜日に習い事をしています。


習い事を始めたのは
3歳になる頃?かな。


従兄弟と一緒に通っています
従兄弟も息子も同い年ですむらさき音符



うちは、息子が0歳のときから
保育園に通わせています。


平日はフルでお仕事をしていますうずまき

なので、私は、
家のお掃除は毎週土曜日に
必ずしておりました。



布団を干したり、
布団のシーツ類を全て洗濯物をしたり
トイレ掃除、床ふき
これらは全て土曜日に必ずやっていて

必要であれば換気扇掃除や冷蔵庫の掃除
などなど
やるとしたら必ず土曜日!と
決めていました。


が、
習い事を始めてから
気持ちに余裕をもって
家事をすることができなくなりました。

私が休みの日に起きる時間は
早くても9時。

テーマパークに行くとか、
子どもの行事があるなど、
よっぽど特別なイベントがない限りは
9時より早くは起きません。笑



1番最初の時間帯は、
15:45~だったので
9時起きでもゆっくりすることはできたけど
宿題を一緒にやる時間も
作らなければいけなかったので
慣れるまではバタバタしましたアセアセ

というのも、
習い事が終わったら、
そのまま義実家に直行なので
夜まで家に帰ってくることができませんパー
旦那が迎えにきてくれます


犬達のお世話まで全て終わらせた状態で
家を出なければいけないので、
最初は本当に、
「土曜日の習い事、最悪…」と
思ってました‪w

習い事のお金を義母様が払ってくれるから
一緒に行こうよ!と言われたもので…
辞めるに辞めれないなとおもっていました💦


15時45分からの習い事で
9時起床の、15時までに支度だと
6時間もの余裕があったということです。


ですが、クラスが変わると、
時間帯もかわります。

1番キツかったのが

13:15~の時間帯ガーン


15:45からのときは、
義母様が車で迎えに来てくれとしても、
バスで行くとしても、
15時には全てを終わらせてれば
良かったのですが、

13:15からですと、
迎えにきてくれるとしたら
12時半までには全てを終わらせてなければ
いけないし

バスで行く時は
12時には終わらせてなければ
いけないんですね。


9時起床の、12時までの支度。

3時間しかないやん笑い泣き


布団干す時間もないし
シーツ類回したら洗濯物終了ハッ

トイレ掃除、床掃除…
いや、床掃除は省かないと
宿題やる時間がない…
ていうかどこのタイミングで
ご飯食べればいいんじゃ!ムキー


というような感じで…

例えこれ、8時に起きても7時に起きても
家事をやる気持ちの余裕なんて
どこからもでてこないわけで‪w

だいたいなんで休日に
早起きしなきゃいかんのだ…


もう1つ憂鬱だったのが、
習い事は1時間レッスンなので、
13時15分~だと
14時15分に終わるのですが


そのあとどこかに
お買い物~ルンルンお出かけ~ルンルン
とかならわかるけど…

義母も義姉も、
そのまま家に直行~ということが多く…

出かけるのが好きな息子としては
いくら従兄弟がいても
退屈な時間が増えてしまったんですね。

従兄弟はゲームっ子なので
家にいることは全然平気なのです

義母たちは自分の家だから
家事の続きを思う存分できるし
私も手伝うけど…

正直、「自分ちの洗濯物を畳みたかった」
とか思っちゃうし…‪w

なんか…

家事をやる時間は減るし、
息子と外にでる時間も減るし…


習い事ってそんな重要?真顔

とか思い始めて‪w

そりゃ、この習い事が
思いの外息子にピッタリで
やらせるだけの価値はあって
伸びに伸びまくってるキラキラ
というのなら、
少しくらい犠牲があっても
良いと思うんです。


少しも伸びてないわけじゃないです。
少なくとも、
何もやってない子たちと比べたら
できる方なのだと思います。

息子も楽しんでないわけではないです。
たまに行きたくないと言うくらいで。


だからなんとなくでも3年間、
続けてこれたのですが、
なんだろう…

辞めたい理由はいくつかあるのに、
続けていたい理由が1つもない真顔


どちらかと言うと息子は
運動神経の方が良くて
何をやらせてもほとんど
1番をとれる。

なのに、やってる習い事は
勉強系。

誰に見せても
運動神経だけは絶対褒められるし、
みんな口を揃えて
「何かスポーツ系の習い事をやらせろ!」と
言ってきます。

私だってスポーツやらせたい


習い事してる時の息子よりも
公園で走り回ってる息子の方が
キラキラして見えるし
当たり前か?‪w

家で引きこもってゲームしてる姿より
外の方が似合う子だし
雨とかなら仕方ないけど…


なんか

なんのための
土曜日だろう


って、本気で思い始めて。



まぁ、たまには
私の姉の家に泊まり行ったりとか
近所のお友達と遊ぶことになったとかで
習い事をお休みすることもありますし

保育園の行事ごともだいたい
土曜日なので
習い事に行けないことが
続くときもあって
振り替えもないのですよね


切羽詰まるほど
本気でやっていたかどうかというと
そういうわけではなく、
ゆる~く、やれてはいたのですが
ちょっと親の私の方が参ってて。



辞めたいな…でも
時間帯ごときで辞めるなんて言えない…
なんて悩んでいたら、




なんと





10月から14時半になりまして
グラサンハートグラサンハートグラサンハート


14時半からということは、
13時半には支度を終わらせておけば
良いということですね。

9時に起きても4時間半ある笑い泣き

3時間を続けてきた私からしたら
プラス1時間半は大きすぎます‪w


すっごく「ふわっ」と
心が軽くなったように感じました。‪w


それに、習い事が終わってからの
ロスタイムも…

15時半に終わって、
そのまま義家に直行で
つくのは16時くらいかな?

まぁまぁまぁ
外に出られなくても
許せる範囲かなと思いますニヤニヤ


もうね、これから習い事をさせようかなって
考えていらっしゃる
全ての親御さんたちに伝えたいです。


無理なく、
本当に
無理なくね真顔




子どもが根をあげるならまだしも、
ただただ送り迎えをするだけの親が
参ってしまうような習わせ方は
絶対に避けた方が良いと思います‪w

仮にそこまでしても習わせたいとしたら
それこそ本当に
将来、手に職が付くくらいのものであったり
子ども自身が本気であったり

何かを犠牲にしてでも
習わせてあげたい何かがあるときのみ
気合いを入れて頑張れば良いと思います。


私のように、
誘われるがままとりあえず入ってみて
まさか時間帯変更に躍らされるとは
思ってもみなかったハッみたいな

もう少しで日常生活に
支障をきたすとこだった、みたいな‪w

そんなことにならないように
してほしいなと思いますショボーン

子どもたちに習い事をさせることで
子どもたちの成長を
楽しむことができるわけですから、
本来なら。‪w

子どもも親も、無理なく
習い事を楽しめたら良いなと思いますウインク



長くなりましたが

さぁ今日も頑張るぞニヤニヤ



でわでわ流れ星