都城市とか

都城市とか

宮崎県都城市を中心とした適当なブログです。


テーマ:
久しぶりに神柱のところにある、きりしま茶屋へ。
私がチキン南蛮を語るには、やはりここは外せません。
 
タルタルの方にやや酸味がある(卵はあまり入ってないので甘さは弱い)ので、タルタルをどれだけつけるかで味が変わります。
衣がチキン南蛮用なのがここの特徴でしょうか。いろいろと食べ歩いているので、昔と比べると少し物足りない感じがしました。
今日思ったのが、当たり前ですがうどんがうまい。小鉢が、ひじきと大豆の煮たやつで、これもおすすめです。
 
残念なのは、都北のお店が閉店したことと、税別になったことですね。
昔は800円台だった気がしますが、今では税込みで939円。うどんがついているとはいえ、コスト面がきつくなりますね。
 
チキン南蛮セット 939円
衣の原料は何でしょうね
メニューの一部 税別表記になりました

 

テーマ:
平江の黒木屋へ。10号線沿いなので、場所は分かりやすいと思いますので、説明はパスです。
ここって昔、おもちゃのいずみやだったとこですよね。懐かしい。おもちゃのいずみやの裏に、お菓子の問屋さんみたいなのがあって、そこでよく駄菓子屋で売ってる10円ガムを箱ごと買ったりしてました。
と、思い出話はおいといて、こちらは居酒屋さんメインでしょうがランチがあって、チキン南蛮があるということをネットで見まして突撃。
 
チキン南蛮定食780円
サラダバー、(レタス等の葉物 きゅうり コーン シーチキン オクラ)とドリンクバー付きはお得ですね。
ご飯みそ汁もおかわりできると思います。さらにお得。
自家製というタルタルは具だくさんで良いですね。南蛮酢は少し濃い気もしましたが、全体のバランスは良いと思います。
胸肉を使っているので全体的に硬めに感じました。
 
黒木屋のランチメニュー いろいろあって、また行かないといけませんね。
 

テーマ:
小林へ果物(梨、ぶどう)を買いに行って、お昼をどこで食べようか悩んでいました。
前の車がこのお店へ入っていき、後ろの車もこの店に入っていったので、間違いないと思いUターンして私も「マカロニ」へ。
店内も満席で、間違いないといった感じ。初めてで何も考えずに、突撃したお店でしたが、満足でした。
 
チキン南蛮でと思いましたが、ハンバーグとのセットがあったのでそちらにしました。
どちらもうまかったです。チキン南蛮は薄味のタルタル、肉の方はやや濃いめの味付けでバランスをとってるようでした。ハンバーグもおいしかったので、一緒だとチキン南蛮がかすんでしまいますね。
 
そういえば、サラダの器にはドレッシング、レディースセットの器にはトマトソースがついていたのがマイナスでした。
満席で忙しいのは分かりますが、個人的にはこういう気配りが大事だと思います。
 
ハンバーグ チキン南蛮
鉄板の上にマカロニが添えてありました。いがいにうまかったです
レディースセット オムライスのソースが選べます。
サラダ、スープ、飲み物(種類が多くて迷うと思います。)、デザートつき
皿の汚れがねぇ… 拭いてから提供してほしい
 
メニュー
 
 
 
平日はランチもあるようです
 

テーマ:
広原の五差路のところにあります。「ぺこ弁当」
駐車場が縦長なのと、お店の前が信号の停止位置で出入りが大変そう、ということでなかなか行きにくかったのですが、行ってきました。
完売の看板が出ている日もあったので、早めに行きました。
 
まずびっくりしたのは、無人販売というところ。
入ってすぐの正面にお弁当が積んであり、手前にここにお金を入れてくださいという容器がおいてありました。
店頭販売は、日替わり弁当1種類のみ?
 
今日の日替わり 400円
手作り感あふれるおいしいお弁当でした。
他のお店の弁当と比べると薄味に感じましたがちょうどよかったです。
 
サラダたっぷり豚しゃぶしゃぶ風ごまだれ
カルボナーラ風パスタ
からしマヨちくわ和え
とり肉となすの南蛮煮
 

 
10/13までの日替わり弁当メニューとか電話番号とか
配達もしてくれそうですね。
 

テーマ:
おでんを買いに再び安藤ストアーまでひとっ走り。
おでんは味付けが濃すぎました。大根とか味がかなりしみていてうまいけど、味が濃いので少しずつ食べました。トンコツは最高のやわらかさ。
卵焼きも安定のうまさ。
個人的には、シンプルな味なのでコロッケが好きです。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス