前回のつづき。
もしあれでしたら…復習でどうぞ。
居るんですね~こういう人。
頼む相手を間違える人。
学会で、ミュンヘン?だったと思う。(オリンピックあったとこ?って思った記憶がある)に行って、財布を丸ごとスラレタらしい。
ホントかよ。
すぐに携帯を払わないと携帯が止まってしまう、と。
止まったらいいじゃん、とwww
てかさ、本当にスラレタとして、4万払えないの?
私ならいざ知らず。
正直ですね、お金はあるハズなんですよ。
しかもご両親は九州でしっかりご健在らしいし。
そして本人が言う事が本当なら、転勤になる前は3ヶ所から給与所得があったはずなんです。(てか多分今も?)
でもって、結構ケチです。
てか、そこそこのところにお勤めでしたし。
役職付きでしたし。
そこは嘘ではないはず。
ボーナスはすべて全額定期預金、みたいな人です。
なんかね~今考えると怪しいですよ。
ちょっと考えたら預金保険制度のこともあるし、1000万なかったとしても、金融機関はいくつかに分けて運用もしくは管理するべき。
その従兄弟さんにお金を渡したのが本当だったとして、その後どうなったのかは知らないけど。(①参照)
リスクヘッジの観点からだけでなく、例えばあれだけ出張で海外から日本中から出張で飛び回っていた人間が、いくつかの金融機関で複数の口座なり、クレジットカードなり、持っていないとおかしいんです。
あらゆる角度からツッコミました。
全財産抱えて、毎回全国を飛び回り、海外に行っていたのか?と。
しどろもどろ…。
免許証、保険証、キャッシュカード、その他もろもろ。
「財布に全部入れていた」
と。
「スラれて身分証もないし、キャッシュカードがないから銀行からお金が下せない」
と。
通帳と印鑑は?
「元に居た大学の研究室の机の引き出しに入れたままになってる。」
?????
転勤になって、全部の荷物を東京に移して練馬区に住民票まで移したのに、なんで通帳みたいな大切なものだけを数か月に1度行くかどうかもわからない元籍の大学の研究室の机の引き出しに入れてあるの?
(そもそもその大学に本当に顔を出しているのかも知らないけど)
そもそも、今在籍してるのは東京の大学ですよね?
てか、どうやって帰ってきたん?
免許証も保険証も全部取られた?
海外で財布1つ取られても問題ないようにしとくなんて、常識でしょう?
シカゴに何年留学してたんすか?
あんた年に何回海外行ってるん?
ていうか、お金おろせないんだったら、私が銀行に振り込んでもそのお金をおろせないよね?←ツッコミどころ①
「上司に一緒に行ってもらって、本人確認してもらうようにする、今日も銀行行ったけどダメだったから、明日は上司と銀行に行く」
と。
そしたら、そこで「自分のお金」下せばいいんじゃない?
↑
ツッコミどころ②
その後の言い訳はもう思い出せません。
私のことバカだと思ってるってことはない…と思います。
私の学歴知ってるし、私がどれだけ常識的かもよく知っているはずだし。
それを騙せるとでも思ったんでしょうか?
そしたらこの男は相当にイカれてますね。
そもそも携帯代は口座からなり、クレカ払いなりにしてるでしょうよ?と尋ねたら
「振込用紙で毎回払っている」
と。
いやいや、全国を飛び回って年に何回も仕事で海外行くんですよ?
家にほとんど居ないのにどうして自宅に届いた振込用紙で払うとか面倒なことしてんの?
しかも4万て、本当にスマホ1台の料金だけ?
頭はいいんでしょう。それはわかります。英語もお話しできて。
しかし!
他はポンコツのポンコツですね。
東京転勤、サヨナラ万歳でしたよ。マジで。
あ~コイツと離れてよかったと思いました。
全部が嘘でもないかもしれないが、半分以上が嘘とプライドの高さから言えないようなこと?である様子。
そのクソみたいなプライドがあったら、人に金借りるのも相当プライドズタズタのはずなんですけどね?
食い違いに気付けないのにどうやって毎年医学論文書いてるんでしょうか?
仮説から考察までに矛盾がありすぎるわ!
てか、そもそも金せびる時点で恥ずかしいから、変なところにプライド持ってんじゃねぇよ。
そして、一番の問題は相談できる人間が他にいない。これもプライドの高さゆえのことなのか知らないけど。
だから私みたいなのに連絡するしか方法がない。
それ以上に私が都合のいい女認定されている。
言いたくないことを隠した状態でお金を借りられる場所だと思っている。
断らないとタカをくくっている。
そのときは私自身にちょっと余裕があったので(金の余裕は常にない)、一旦前向きに考える様子を見せて、試しにじらしてみようと意地悪なことを考えてしまった。
(ちょっとそのころ、仕事も楽だったし)
「銀行に行けるかどうかわからないけど、行けたら行くよ。
けど携帯代の締め切りとか知らないし。
そもそも今のお話し、私は信用してないから。ツッコミどころありすぎじゃね?」
と言いました。
とりあえず、前回は自分から心配して連絡してしまったので(まだお付き合いもしていたし)
今回は向こうが本当に困っているならまた連絡してくるだろう、
今後私に頼んでも私から進んで動いてくれるようなことだけはない、
私の心はあなたの出張先よりも離れていますと伝わればいいなと思って。
丸1日は放置していたのですが、すぐに翌日また電話が。
「4万のことだけど、今日お願いできないかな?」
諦めきれないらしい。
「私仕事中なんだけど」
「今日も明日も仕事忙しかったら銀行いけないかも」
「仕事忙しくて忘れているかも」
「そもそも仕事中だしオフィスから出られない」
とお伝え。
ちなみに。
※仕事中外出可能。
※仕事忙しくない。
※仕事結構楽だから、ガンガン銀行いける。
※てか何なら銀行はオフィスから道路挟んだ目の前。
翌日、仕事中にラインと電話が。
「今日どんな感じ?」
「行けそう?ホントお願いしたいんだけど」
「給料入ったら即日返すから」
しつこい。
今回はちょっと諦めきれないらしい。
「銀行手数料取られるし、私もそんな余裕ないし、前回すぐって言ってて3ヶ月かかったし、私ももう二度と会うこともないような人のために車でわざわざガソリン代と労力と時間かけて金貸す為に銀行走るメリットあると思えないんだけど…」
注)ガソリン代はかからない。そのほかはホント。
「とりあえず、今回返済が少しでも遅れたら、あらゆる手を尽くしてあなたに何をするかわからないけど大丈夫?」
と聞いて、4万振り込みました。
(結局色々謎のまま)
貸したんかい~
つづく。