いじめられる日々、頭には…



はげが2つ。


私の気持ちは落ちていく一方でした。

 



結わかないと、見えてしまうため

毎朝必ず結わかなければなりませんでした。

 

 

結わいても困ることは多々ありました。



夏になると学校でプールがはじまりました。

濡れた髪の毛では、結わいても隠せません。

 


母から保健の先生に事情を説明してもらい

プールのあとは、ドライヤーを

貸してもらうようになりました。

 



流れとしてはこんなかんじです。




プールから上がったら保健室へ行く。

ドライヤーで乾かす。

はげが見えないように結わく。

教室に戻る。

 



なので、急いでも次の授業には間に合いません。

先生たちは事情を分かっているので、

優しく迎えてくれました。




でも、クラスの子たちの視線はすごく気になりました。

 






他にも…



中学、高校と部活に入ったのですが

汗をかいたり、強い風に吹かれたりすると

はげが見えていないか不安でした。


なのでどんな時でもポケットに

折りたたみの小さな鏡を2つ入れていました。

ちょっとした休憩の時間でもはげが見えていないかチェックできるように。

 





見えていたらトイレに行って

縛りなおしていました。

 

 




この時はいじめられていないのに、

はげていることがストレスになっていました。

 

 

 

 

☆円形脱毛症の簡単な説明☆

 

大きく分けて5つ種類があります。

 

・単発型…脱毛班が1か所

・多発型…脱毛班が複数 

・蛇行型…側頭部から後頭部に向かって

     帯状の脱毛班ができる

・全頭型…頭部全体に脱毛班が広がり、

     最終的に髪の毛全て抜けてしまう

 



単発型だと約80%が1年以内に治ると

言われています。

 




小学生の時点で私は単発型から多発型に

移行していました。その頃はストレスが原因と言われていたため、ストレスをためないように気を付ければ、そのうち治るだろうと思っていました。

 




 

しかし、ゆっくりゆっくり確実に

脱毛症は進行していました。

 

 

 

次に病院に行ったのは就職して1年目の頃…

脱毛症が発症して8年目の頃でした。