石垣島の慰霊の日 No6 | 八重山探検

石垣島の慰霊の日 No6

八重山戦争マラリア慰霊碑


八重山探検
八重山の人は空襲で死んだ人は本島に比べ少ない・・・

戦争で死んだ人の殆どはマラリアで死んだ・・・


八重山の戦争は6月23日の慰霊の日より後のほうが悲惨だった汗汗


八重山探検
これは父・・・

これは母・・・

これは妹・・・

こればぁさん・・・

家族が死んだ状況をリアルに話してくれる友達(75歳)

自分がマラリアに罹った状況を詳しく話してくれる友達(77歳)



八重山探検

64年前なんか『ついこの前さビックリマーク5回死んでも忘れんよ汗

と言って旦那と息子と娘を亡くして泣く母汗汗



八重山探検
いつものように集まってユンタク(おしゃべり)する友達音譜


『に~さんはどっかに特攻に行ったさドクロ

『うちの姉は足を艦砲にやられて出血多量さドクロ

『逃げてる時にクバ笠が撃たれて5㎝ずれたら即死だったさドクロ

『隣の綺麗な姉さんは日本軍3名に強姦されて・・・私はこんな顔だから狙われないで済んだよ・・・』