今回は釣り初心者のT君と一緒の釣行です。
T君が釣りをしたいと言ってから3回程、釣りをしましたが、未だに釣果はありません。
どうしても魚を釣らせてあげたいので、T君には餌(サビキ)でアジを釣ってもらい、その横で僕はアジング、という作戦です。
AM04:30 現着、準備開始。
T君の仕掛けをセッティングして一段落し、一足先にアジングを、始めようとしたら

夢の中。
AM05:30
T君には完全に明るくなってからサビキをやって貰うことにし、アジングに集中します。
先行者さんに聞くと全然釣れないとの事。
暫く撃つもノーバイト。
他の餌師も明るくなるまでは待機の様子。
遠くの空が白み始めた頃、ようやく初HIT!
おっ 始まったか?っと思うも、単発で終了。
AM06:00
明るくなり周りの餌師が始動したのを見計らってT君も参戦します。
一通り釣り方を説明し、またアジングに集中!
の、はずが。
T君の不慣れな動きを見て、いてもたってもいられず、一旦アジングは中止。
手取り足取り教えます。
すると直ぐにアジがHIT!
ようやくT君に魚を釣って貰うことができました。
一通りの動作をこなせる様になったところで
餌入れの隙を見てアジング再スタート!
風は爆風とまではいかないものの流れが速い。
2つ隣の餌師の前にキャストし、ボトムにリグが入る頃には自分の前にという感じでうまいこと行くと、HIT!
しかし、T君へのレクチャーや隣の餌師に邪魔にならないようにするとタイミングが合わず、もどかしい状況てす。
一方のT君は、動きもいくらかスムーズになり一人で黙々と釣り続けていますが、フグの猛攻に苦しんでいるようです。
しかし、釣れるのがフグであろうとアジであろうとT君には関係ない様子。
今まで釣りに行ってもボウズばかりだったので魚の引きを楽しんでいました。
アジングも餌師の方も爆る事もなく陽が昇るにつれアタリも遠退いたので早めに納竿としました。
釣果は少ないですがT君は魚を釣る事が出来たので「1歩前進」な釣行になりました!

次回もアジングの予定です!