2週間くらい前から、右下奥歯あたりになんとなく違和感。
しみるとか、痛いとかではないけれど
噛み締めたときに響く感じというか、、、。
歯の健康に関しては、かなり気を使っているほうだと思います。
口腔環境は感染症にもつながるし、歯周病は心筋梗塞や脳梗塞の一因になるし、
何より歯は自然治癒しない。
「なんでこんなになるまで放っておいたんですか」のパターンは怖い。
というわけでかかりつけの歯医者さんへ。
診てもらった結果、
「うーん、どこも悪くない。一過性のものでしょうね。きょうは処置なし!」(笑)
どこも悪くなかった~。
わーい、良かった。
でも最近夜間の食いしばりがあり、それも気になっていたので相談すると、
歯にヒビが入ったり欠けたりする前にナイトガードを作ることになりました。
ふと感じたのは、こうやって医療へのアクセスがとても簡単であることが
ほんとにありがたいなということ。
海外では今回のようなことでは絶対歯医者に行ったりしないだろうし。
日本の医療保険制度について話題になっている昨今。
SNSでは寝たきり高齢者への超高額な延命治療費や、保険加入できる最低限の期間滞在して保険に加入し、
日本の保険医療制度を使って高額医療を受ける外国人や、日本で出産して出産一時金を受け取る
外国人についての投稿なんかをよく目にする。それらの情報が完全に真実なのか、大げさに盛られた話なのかも
はっきり判断がつかないし、1つ1つの事例に目を向ければひとくくりに無駄遣いとは片付けられない
事情があるのだろうとも思う。
ただ、日本の医療制度が適正に運用されて時代に合わせて形を変えながらも続いてほしいと思う。