困っています | 今がいちばん若い!のブログ

今がいちばん若い!のブログ

毎日のできごとを、少しずつ。
なんでもない日々を記した、文字通り日記です。リアルの友人知人がいるSNSでは書けないネタをこちらで 笑

わたしが住んでいるのはすごーく地方の、だけどわりと有名な観光地。

わたしは地元ではないので馴染みもないし、古い知り合いもいないけど、

夫はこの地で生まれ育って、父の代から商売をしているので

がっちり根付いている。

まだまだ昭和的ご近所付き合い的なものがフツーにあって、

おすそ分けとか日常。

 

パン、野菜、酒類ウエルカム!

たまに手作りのおかずをくれる人もいたりする。

他人が作ったものは食べられないという人もいると思うが、

我が家は二人ともまったく気にせず美味しくいただく。

 

その中ですごく困っているのが、近くのラーメン屋さんが持ってきてくれる

「餃子の皮の、丸く抜いたあとの部分」。

 

最初見たとき、「これ何ですか??」と聞いてしまった。

「ワンタンみたいに、スープに入れたりして食べられるから~」と

置いて行かれるんだけど、これほんとに困ってる。

 

まず、量がすごい。

何枚分の餃子の皮の残り部分なのか、ずっしり、たぶん1キロ以上ある。

 

そして、どうにも食べられない。

何度かスープにしたけど、まず二人家族で、スープ作って消費できる量なんて知れてるし、

餃子の皮だから表面に打ち粉がしっかり振ってあって、

汁物がおそろしくとろとろになってしまう。

しかも薄いので、皮自体どんどんふにゃふにゃになって、さらに溶けて、とろみしかなくなる。

 

食べ物を粗末にはしたくないけど、ある程度の期間我が家の冷凍庫で保管された後、

どうしようもなく始末させてもらってる。

いつか、断れるようになりたい。。