背負っているもの | 今がいちばん若い!のブログ

今がいちばん若い!のブログ

毎日のできごとを、少しずつ。
なんでもない日々を記した、文字通り日記です。リアルの友人知人がいるSNSでは書けないネタをこちらで 笑

総資産ウン十億とかウン百億とか、そういう資産家の人はおいといて、

一般的な生活を送っている人たちは、いったいどのくらいの借金を背負っているんだろう。

 

借金って書くとなんだか一気にすさんだ感じがするから、

住宅ローンとか、マイカーローンとか、いわゆる負債。

 

わたしは公務員家庭で育って、自分も長くサラリーマンをしていたから

お金を借りるということがそんなに身近じゃなかった。

もちろん、親は住宅ローンを組んでいたけど、標準的な金額だったと思う。

 

自分で働くようになって、お給料も悪くなかったから

月末にお金が足りないとか、クレジットカードの支払いをリボにするとか

そんなことはありえないことで、給料日を意識して生活することもなかった。

車も一括購入。

 

そんな感覚で生きてきた私が

結婚して、かなりの額の借り入れを夫とともに背負うことになった。

具体的な額は控えるけど、四捨五入すると億チーン

 

自営業だから、仕事も関係しているけど、

この額になった元凶は先代である義両親の

見込みの甘さと経済観念&経営手腕のなさだとおもう。

はっきりいって商売向いてないだろって、心の底から思う。

 

で、その負債を夫とともに引き継いだ私。

結婚前には、全く知らず。

でも知ったところであの頃の悩みが増えただけだろうし、夫が私に伝えてなかったのは

悪意からではなく、彼の良い意味でのこだわりのなさが悪いほうに作用した結果というかなんというか、

とにかく不思議と夫に対して「なんで言わなかったんだよむかっ」っていう怒りの気持ちはない。

 

ただ、義両親に対しては彼らのこれまでの言動やなんかもすべて含めて、憎悪と言っていいほどの黒い気持ちが渦巻いている。

ああ、この借り入れがなければ、、、と思うことは数知れず。

そのたびに彼らの顔がチラついて、なんとも言えないモヤモヤした気持ちに襲われる。

 

今の生活が好きなものも買えない、外食もできない、旅行なんてもっての他なんて

そんな状態ではないけど、でもやっぱりあの返済がなければと、もやもやもやもや・・・・

世間の皆さんも、いろいろ背負ってもやもやしながら、でも平気な顔して生活してるのかなって思ったり。

 

ほんと、生きてたらいろんなことある。

自分がこんなに背負うなんて、思いもしなかった~。くそぅ!