こんなお悩みないですか?
野菜たべない、嫌いなものは一切食べない

これってなんで起きるのでしようか
やはり脳がヒント!
相葉クンではなく、海馬クンが重要ですよ

この海馬クンってとっても好き嫌いする子なの!
海馬クンって
「全部覚えるのめんどくっさ!」って感じで
覚えられる情報と覚えられない情報があるの

やせ我慢しないところが
海馬くんの良いところ!
そして生きていくためには海馬クンの
存在なしでは生きていけない

例えばの話で、原始人時代にタイムスリップ!
前にマンモスに追いかけられた場所
これ覚えとかないとまた追いかけられて
命が危うくなる!

子どもが好き嫌いする理由がここにあります。
要するに命を守るための行動なのです。
この不快な記憶って上書きはされません。
マンモスに襲われた場所はそのまま記憶するけども

それ以外のうれしいことや没頭できることをすれば
次第と気持ちはまぎれて楽しい気持ちになります。

そう、嵐で活動しなくなってあんなに寂しかったのに
今では「そんなこともあったわね」くらいでしょ?
そんな感じで好き嫌いしてしまう子も楽しい記憶を
増やせるように、お食事時間の会話を極めましょう