彼が以前、四つ葉のクローバー‪の鉢植えをプレゼントしてくれて、後にお庭へ植え替えて、今も大切にしている。

そして先日、水やりをしていたときに見つけたんだ。

四つ葉ではなく、ひとつだけ、五つ葉が咲いていた。





ネットで調べてみると
四つ葉の発生率は10万分の1に対して
五つ葉の発生率は100万分の1だそう。

とっても嬉しかった。

偶然その日は、とても気分が落ちこんでいたときだったからこそ、静かに、嬉し涙がこぼれた。

幸せは、足元にもたくさん落ちている。

小さな幸せに気付けるように
いつでも、心に少しのゆとりは持っていたいものだ。


ありがとう。


✻   ✻    ✻    ✻    ✻    ✻

先日、誕生日を迎えた。

日付が変わって誕生日を迎えた真夜中に
ベッドに入ってイヤホンを付けて
お部屋を真っ暗にして眠りにつく前に
目を瞑り、心を落ちつかせながら静かに
この曲を聴いたんだ。

久石譲さんの【birthday】




私は、久石譲さんの曲が大好き。

この曲を聴きながら、自然と涙が溢れたんだ。
本当に癒されるし、涙無しでは聴けない1曲になっている。

久石譲さんといえばジブリのイメージが強いかもしれないけれど、ジブリ以外の楽曲も沢山有名なものがあり、色々なCMや映画にも多数起用されている。


その中でも、私が久石譲さんを好きになるキッカケとなった曲は、【summer】。

これは昔、北野武監督の映画「菊次郎の夏」の挿入歌としても起用され、後にはトヨタカローラのCMにも起用された。

この曲は、きっとご存知の方も多いはず。
⇩1分30秒あたりから聴いてみてください。





この曲を聴いているとね
懐かしい気持ちになるんだ。
幼少期の夏の記憶や匂いが蘇ってくるような・・・。

そして、この曲を聴くと
苦手な暑い夏も、好きになれそうな・・・

なんだか優しい気持ちになれるんだ。

いつか、久石譲さんのコンサートへ行ってみたいな。

音楽ってさ、副作用のないお薬みたいで
やっぱり、いいね。


歳を重ねていくこと。

重ねれば重ねるほど、「嫌だなぁ」と感じる人も多いはず。

だけど私は、そうは思いたくない。

今まで頑張ってきた自分の人生、積み重ねてきた年数に、自信を持っていたいと思う。

「色々大変なこと、苦しいことも沢山あったけれど、よく今日まで頑張ってきたよね。」と、自分を褒めてあげる日。

誕生日は、そんな日にしていきたいと思うんだ。

せっかく今まで乗り越えてきた日々を褒めてあげないと、自分が可哀想に思える。

そして、これから先も歳を重ねていくことに、「どんどん老けていくから嫌だね~。」などとネガティブに思うのではなくて、歳を重ねていくことを幸せに思えるような、そんな素敵な歳の重ね方をしていきたい。

未来が楽しみになれるような生き方を
自分で考えながら、命を大切に思いながら
一日一日を愛おしく思えるように。

時間というのは無限ではないこと。
いつかは終わりが来てしまう。

そのことに意識を向けると
一日一日を大切に生きようと思える。

どれだけ歳を重ねようが
人生を豊かに、笑顔で
心から生き生きとしている魅力的な人は
たくさんいるから。

私も、その一人になりたいと思う。


✻  ✻  ✻  ✻  

彼から、リクエストしていたバッグを
プレゼントしていただきました。

ISOLEという、設立してから、まだ新しいブランド。





持った感じがしっかりと素材が上質で
シンプルながらも上品で
女性らしく可愛らしい色合いやデザインの
バッグが沢山あるブランドです。





通勤用に使いたくてリクエストしました。

一目惚れしたバッグをいただけて
本当に嬉しくて幸せ。

好きな人からプレゼントしてもらったバッグで
毎日通勤できるから
お仕事も頑張れそうだニコニコ飛び出すハート

いつも本当に、ありがとう。

そして、誕生日の当日に
他の友達や恩師や家族からも
お祝いメッセージやプレゼントをいただきました。

誕生日を忘れずにいてくれて
ありがとう。

いつも温かい人たちに支えられている私は
幸せなんだなぁ・・・と改めて感じることができた誕生日でした。

一日一日が、まわりの人たちのおかげだということを、ずっと忘れずにいたいな。