2023年終わりました!

 

お久しぶりです!

 

12月のクリスマスを前に、日本語学校も冬休みに入りましたが、年明けからの時間割が届き、さっきまで教案を作っておりました。

 

やっと、安心して、年が越せそうです(笑)

 

今回は、2023年の振り返りをしようと思います♪

 

 

2023年は「変」です!

 

日本恒例の「今年の漢字」を真似して、私の今年の漢字は、ずばり! 「変」です。

 

「変」は「変わる、変化」から取りました。

 

理由その1は、「日本語教師になったこと。」です。

 

私は、今まで接客業の仕事をしていて、教師のような教育関係の仕事を一切しておりませんでした。

 

人に教えたこともなかったですし・・・

 

2022年から、日本語教師養成講座を始めて、今年の夏に無事終了しました。

 

今は、日本語学校とオンラインの先生をしています。両方でのやりがいや、学びは毎日たくさんあって、なかなか嫌になりませんね(笑)

 

 

理由その2は、「働き方が変わったこと。」です。

 

今までは、普通の会社員でしたが、今は、フリーランスに毛が生えたようなことをしていて、

 

日本語教師だけではなく、ホテル、Webライターとしても活動しています。

 

来年は、フリーランスとして独立したいです!!

 

 

 

価値観が「変わった」

 

私も、気づけばアラサー。この年頃は人生においても「変化」がつきものです。

 

私の友人も結婚や出産、婚活にとみんな人生の岐路に立っています。

 

私も、20代前半のころは「結婚」を意識していました。

 

なので、アラサーになったころには、婚活して、30歳までには結婚しようと本気で思っていました(笑)

 

でも、最近は、どうしてもみんなと同じようにしたい理由が、ただの「見栄張り」であることに気付き、みんなとは違う道を歩くことにしました。

 

 

 

自己肯定感が変わった

 

前にもお話しましたが、私は「自己肯定感0の承認欲求モンスター」でした。

 

その性格を治すために、「できたログ」というアプリを始めました。

 

そのおかげか、最近はあまり落ち込んだり、みんなの生活を見てうらやましがったりしなくなりました(笑)

 

それなりに今の生活に満足できているのだと思います。

 

 

 

宣伝させてください!!

 

オンラインレッスンも昨日で250レッスンを迎えました♪

 

来年もがんばっていきますので、よろしくお願いします!!