学生の機嫌?

 

 

久々の更新ですみません。

 

相変わらず、学校の準備でバタバタしておりました。

 

学校で働き始めて、約5か月。授業の時間配分や事務作業など段々、板についてきました。

 

ですが、最近新たな壁にぶつかっています。

 

それは、「学生の機嫌」です。

 

 

 

 

日によって、クラスの雰囲気や学生の機嫌が違う?

 

これは永遠の謎です(笑)

 

担任の先生に相談してもあまり解決せず・・・

 

どういうことかと言うと、日によって学生の機嫌、すなわちテンションが違うのです。

 

ある日はみんなちゃんと授業を聞いているときもあれば、授業を始める前からすでに集中力が切れているなど・・・・

 

これは一体何なのか誰にもわかりません・・・・

 

 

 

 

その都度、その場で授業内容修正・・・

 

相談した結果、その場で今日の機嫌を見定めて、その場で授業の組み立てを変えるしかないとのこと・・・

 

まだ、時間配分に囚われている私にとっては、まだ難易度の高いものです。

 

あとは、「そろそろ学生に注意する(叱る)時期に入った」とのことです。

 

私は、普段誰かに叱ることはないのですが、そろそろ「優しい先生」から卒業する時期がやってきそうです。

 

なるべくは、叱りたくないですが、いざとなったらやるしかないですね。

 

 

 

 

宣伝させてください!!

 

おかげさまで、オンラインレッスンも200レッスンを超えて、好調です!

 

これからもよろしくお願いします!!